迷宮組曲(ファミリーコンピュータ)

【発売日】 1986年11月13日

【発売元】 ハドソン

【価格】 4,900円

【メディア】 512キロビットロムカセット

【ジャンル】 アクションゲーム

【デザイナー】 笹川敏幸

【シナリオ】 笹川敏幸

【プログラマー】 笹川敏幸

【音楽】 国本剛章、井上大介

【美術】 笹川敏幸

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概要 (説明は『Wikipedia』より)

ハドソンから発売されたゲームソフト。

1986年11月13日にファミリーコンピュータ用の横スクロールアクションゲームとして発売された。

副題に『ミロンの大冒険』とある。

表題通り「音楽」が重要な要素になっており、通常ステージのBGMのワルツを基調にした楽曲や、回数を重ねるごとに充実し最終的には7楽器によるアンサンブルへと発展していくボーナスステージのBGMなどの演出が特徴。

迷宮組曲の再制作や続編を望む声は多いものの、特に音楽面において原作に遠く及ばないことから企画が形にならないと、当時ハドソンに在籍していた高橋名人は語っている。

ゲームは、舞台となる「ガーランド城」の外観から始まり、扉や窓からゲームの主な舞台となる様々な部屋に入ることができる。

プレイヤーキャラクターの「ミロン」を操作し、いくつもの部屋をくぐり抜けながら城の最上階を目指し、魔人マハリトを倒し王女を救い出すのがゲームの目的となる。

ミロンは城の外観では1キャラ分の小さな姿で、部屋の中では縦2キャラ分の大きな姿で表現される。

ミロンの基本アクションはジャンプ(Aボタン)とシャボン玉状の弾「バブル」の発射(Bボタン)で、バブルをぶつけて部屋の中や城の外観に登場する敵キャラクターを攻撃したり、部屋の中の隠された仕掛けを発見したりできる。

また、ミロンには「パワー」と呼ばれる体力が設定されており、敵キャラクターの攻撃を受けるたびに減っていき、0のときに攻撃を受けるとゲームオーバーとなる(ライフ制)。

パワーは敵を倒すことで出現する青いハートを取るか、ショップで購入することで回復できる。

ミロンの耐久力が低くすぐゲームオーバーになることに加えて、セーブ機能が搭載されていないことから、当時のアクションゲームの例によって難易度はかなり高かった。

救済措置としてコンテニューコマンドは用意されていたが、取扱説明書の片隅に分かりづらく記載されていたため、当時コマンドの存在を知る者はごく少数であった。

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