T.M.N.T.(ファミリーコンピュータ)

【発売日】 1990年12月7日

【発売元】 コナミ

【メディア】 4メガビットロムカセット

【ジャンル】 アクションゲーム

【ディレクター】 H.TOYODA

【メイン・プログラマー】 山下幸紀

【サブ・プログラマー】 柴田裕治

【キャラクター・デザイン】 丸尾純子

【ビジュアル・デザイン】 岸本方彰

【デザイン・アシスタント】 藤岡謙治

【サウンド・デザイン】 まんのやすひこ

【音楽】 中村康三

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概要 (説明は『Wikipedia』より)

1989年にアーケードでコナミから発売されたベルトスクロールアクションゲーム。

アニメ『ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ』(1987年度版)を題材とした作品。

複数のプラットフォームへの移植があったが、日本では1990年12月7日にファミリーコンピュータにて『T.M.N.T.』のタイトルで移植されて、2人同時プレイまでしかできない代わりに業務用にはないステージや敵キャラクターが追加された。

プレイヤーは4人のタートルズから1人を選び、悪のシュレッダー率いる敵忍者軍団と戦っていく。

道中でピザを取ると体力が回復する(ピザの出現位置は固定で敵を倒した時のピザの出現は無し。

本作では自動難易度調節機能がついているが、一機も残機を失わずに進む時間が長ければ長いほ、敵の数が増え、ボスの耐久力が極度に上昇してしまう。

残機を失う、または最高難易度の状態で一定時間が経過すると、次に出てくる敵からは難易度が落ちた状態になる。

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