魂斗羅 ザ・ハードコア(メガドライブ)

【発売日】 1994年9月15日
【発売元】 コナミ
【開発元】 コナミ
【価格】 9,000円
【メディア】 16メガビットロムカセット
【ジャンル】 アクションゲーム

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概要 (説明は『Wikipedia』より)

アーケードやファミコンでスマッシュヒットを叩き出し、のちにシリーズ化した2Dガンアクション『魂斗羅』。

そんな魂斗羅をメガドライブ用に新たに開発したものが、本作である。

基本的なゲームシステムは、シリーズお馴染みの「8方向に撃てる自由な操作」でひたすら右へ進んでいくサイドビューアクション。

同じアイテムを取ってもキャラクターによって攻撃方法が変わるという点や、会話の内容がキャラクターごとに違う点により、キャラクターを変えて何度でも攻略する楽しみが生まれた。

また、一度に持てる武器が4種類もあることで、あらゆる状況に応じて使い分けるという戦略性を持たせる事に成功した。

グラフィックの面では、前作の『魂斗羅スピリッツ』同様に「オブジェクトの回転・拡大・縮小」を最大限に利用したことで表現の幅を広げ、迫力あるアクションを演出している。

だがMD本体には「オブジェクトの回転・拡大・縮小」という機能がハードウェアレベルでは搭載されておらず、これらの演出をすべてソフトウェア上で表現している。

このあたりは流石コナミといった所。

音楽はコナミ+MDのFM音源という最強の組み合わせ。

当然聞き応えはバッチリで、ステージごとに雰囲気や曲調が違いメリハリが効いてカッコ良く「メガドラでナンバーワンのBGM」と評する人もいる。

ルート分岐によって辿り着くエンディングが複数用意されており、プレイする度に新たなエンディングが見つかるのは楽しい。

間違いなく、メガドライブ最高傑作の一つに数えられるであろう破天荒アクションゲーム。

ただでさえ破天荒なアクションゲーム『魂斗羅』を、アクションゲーム向きのMD用に誂えたことで、よりいっそう破天荒な度合いに磨きがかかったと言えるだろう。

本作が出たのはMD後期だったため、流通量が非常に少ない。

故に、中古で6万もの値が付いたりする。

噂によると日本国内では、本作のカセットはわずか1,000本しか生産されなかったという。

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