ギャラクシーウォーズ(アーケードゲーム◆ユニバーサル)

【稼働開始日】 1979年8月
【発売元】 ユニバーサル
【開発元】 ユニバーサル
【ジャンル】 シューティングゲーム

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概要 (説明は『Wikipedia』より)

1979年にてユニバーサル(後のアルゼ、現ユニバーサル・エンターテインメント)からリリースされたインベーダーライクの固定画面縦シューティング。

一人プレイ~二人交互プレイ可能。

ミサイルを操り、画面上部にいる横方向にてループ移動している上下4体ずつ(計8体)のUFOをすべて破壊するのがクリア目的である。

操作方法はレバーでミサイルの左右移動調整と、ミサイル発射兼、押しっぱなしにてミサイルの移動速度を上げるボタン一つがある。

本作の自機はミサイルそのものであり、直接弾を撃つ事は一切できない。

UFOを倒すには自機(ミサイル)を体当たりさせる必要があり、すなわち特攻のみがミサイルの攻撃手段となっている。この辺がスペースインベーダーとの大きな相違点である。

ミサイルは画面下からボタンで発射、強制移動にて上昇し、画面上部にいるUFOの場所までたどり着かなければならない。

しかし、その途中の画面中央付近には隕石がたむろしており、それらを避ける必要がある。

隕石にぶつかるか、UFOが発射する弾にミサイルのやられ判定に触れるとミスとなり、残機を1つ消費してしまう。

残機ストックが全部なくなるとゲームオーバーとなる。

ちなみに、ずっと発射しないでいると最下段の隕石に当たる。

ミサイルが何も触れずに画面上部を過ぎ去ってしまってもミスにはならず、画面下部からのやり直しとなる。

これを繰り返してずっとUFOを撃墜しないでいると90秒後に残機を没収され、更に60秒後には強制的にゲームオーバーになる。

いわゆる永パ防止。

ちなみにゲームの関係上、UFOを破壊する事はすなわち体当たりによるミサイルの大破を意味するのだが、これは何故かミスとして扱われない。

同じミサイル消失なのに、隕石や敵弾に触れてミスで、UFO体当たりや画面通り過ぎでミスにならないのは矛盾しているという突っ込みが多く聞かれるが、「ゲームなんだからいちいち気にすんな」と強引に納得しよう。

ミサイルをUFOのどの部分に当てて破壊したかによって入手スコアが変化する。

UFOの少し出っ張った下部に当てた場合が最も高得点、以下UFO斜め下部、UFO横の順で入手スコアが減ってしまう。

UFO下部は敵弾が発射される位置であり、入手スコアが高い反面、下部を当てるにはミスしやすくなるリスクを背負う事となる。

ステージをクリアすると敵弾や隕石のスピードが上がっていくが、敵弾はどれだけステージを進めても、画面内に必ず最大4発しか弾を撃たない性質を持っている(一方、隕石の数はどんどん増えていく)。

また、ミサイルの上部のとんがりには敵弾をかき消す性能があり、上手く移動させればかなり有利に事を運ばせる事が可能である(但し、判定は小さいのでかき消すには慣れがいる)。

『ゲームセンターあらし』との関係もあって、33面クリア時に見られるメッセージ「GIVE UP」の表示のあとにゲームオーバーになると良く誤解されるが、ゲーム自体はそれ以後も続行する。

自機そのものの体当たりを攻撃手段にしたシステムは非常に斬新と評価された。

速度を調整したり左右に移動したりといった細かい調整もできる。

33面クリア時に「GIVE UP」というメッセージが表示されるため、ゲームオーバーになったと誤解しやすい。

ミサイルを操って隕石を掻い潜り、上にいるUFOに当てるというシンプルなゲームで斬新な点が大きく評価されたゲームだった。

月刊コロコロコミックにて掲載された漫画「ゲームセンターあらし」にて本作が2回程登場しているのだが、主人公の石野あらしの代名詞的必殺技である「炎のコマ」を生み出すきっかけを作ったのは、実は本作である事実は意外と知られていないようだ。

スペースインベーダーの亜流であるコスミックモンスターを巡って訴訟沙汰があり、和解の見返りとしてタイトーにライセンスされたという経緯がある。

しかしタイトー基板はユニバーサルのそれと異なりセキュリティが施されておらず、タイトー版を元としたコピーが出回る事となってしまった。

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