ぷよぷよSUN(アーケードゲーム◆コンパイル)

【稼働開始日】 1996年12月
【発売元】 コンパイル
【開発元】 コンパイル
【ジャンル】 落ち物パズルゲーム

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【中古】PS ぷよぷよSUN 決定盤

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&nbsp;&nbsp;&nbsp; ぷよぷよSUN 決定盤 の詳細 メーカー: コンパイル 機種名: プレイステーション ジャンル: パズル 品番: SLPS01080 カナ: プヨプヨサンケッテイバン 発売日: 1997/11/27 関連商品リンク : プレイステーション コンパイル

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概要 (説明は『Wikipedia』より)

’90年代に一世を風靡した落ち物パズルゲーム『ぷよぷよ』シリーズの第3作目。

闇の帝王・サタンさまが「肌を小麦色に焼いてギャルにもてもてになる」為だけに太陽を巨大化させ、灼熱地獄を生み出してしまった。

我らが主人公アルルは世界を元に戻す為に、変態魔道士シェゾは自身の愛する闇夜を取り戻す為に、そしてドラコケンタウロスは…どういう訳か日光浴をする為に旅立つ。

タイトルである「SUN」は3作目の「3」と、太陽を意味する英語「SUN」を掛けた物。

本作は決して「クソゲー」ではないのだが、『ぷよぷよ』の続編としては、4作目『ぷよぷよ~ん』と並び、とくに上級者ユーザーには批判され芳しくない評価を得ている不遇の作品である。

『ぷよぷよ』は対戦における駆け引きや戦略性が評価されるゲームでもあり、シンプルだが対戦での楽しさを最大限に引き出せるシステムが、2作目の『ぷよぷよ通』で既に確立されていた。

『ぷよぷよ通』が普及した結果、上級者の間では対戦に勝つための戦略が開発され続けており、より広範かつ奥深い戦略性を持つ続編がユーザーに求められていた。

そこで、『ぷよぷよ通』の出来を超えることを期待された『ぷよぷよSUN』だったが…。

『ぷよぷよ通』のディレクターだった森田健吾氏は「セガサターン版『ぷよぷよ通』でぷよぷよは完成した。

3を作るとしたらそれ以上のものにしなければいけないから大変」と発言している(『ALL ABOUT ぷよぷよ通』)。

『ぷよぷよ通』では、連鎖をすると相手のフィールドに「おじゃまぷよ」を降らすことができるが、このおじゃまぷよが「予告ぷよ」として自分のフィールド上部に表示されている間(降ってくるまでの猶予時間)に連鎖をすると、こちらがおくった分と同じ数だけの予告ぷよ(おじゃまぷよ)の数を減らすことができる(こちらが送った量が上回った場合は、その残りが相手のフィールドに送られる)。

これを「相殺(そうさい)」という。

『ぷよぷよSUN』では、おじゃまぷよを「相殺」すると「太陽ぷよ」が自分と相手のフィールドに同じ数だけ降る。

このシステムは「日輪相殺(にちりんそうさい)」と名づけられている。

「太陽ぷよ」の降る列の順番は決まっており、左列から順番に1→2→3→4→5→6→1→…と規則的に降る。

「太陽ぷよ」を連鎖に巻き込んで消すと、通常より多くのおじゃまぷよを相手に送ることができる。

連鎖のうしろで巻き込んで消すとより多くのおじゃまぷよを降らせることができる。

太陽ぷよの降るターンは、画面中央の太陽から光が発射、その光がフィールドに差し込む演出が入り、そのターンはおじゃまぷよが降らない。

また、「全消し」を行うと、全消しを行った連鎖と同じ数の太陽ぷよが自分のフィールドにのみ降る。

代わりに、前作のようなおじゃまぷよ追加ボーナスはない。

今作ではストーリーとの関係か、BGMは南国風の曲調が多い。

他作品では一部機種を除いて19連鎖が限界だが、本作品のみ最大20連鎖可能。

どちらにしろ、実用性はないが。

「むずい(シェゾ編)」で出現する敵は、1作目のむずい同様にふつうの途中ステージからとなり、むずいの方がステージ数が少ない。

しかし本作ではそれぞれに異なる漫才デモがあるため、1作目とは違い「ふつう」「むずい」を両方ともプレイする意義がある。

漫才デモの完成度は高く、一部のデモは未だにネタにされることも。

この作品からキャラ毎に個別の連鎖ボイスが付き、「ふたりでぷよぷよ」等の対戦モードではキャラ選択が可能になった。

ちなみに、過去のコンパイル作品と同じく、キャラの声優は豪華コンパイル社員(つまり素人)なのだが、総じてファンにはやたら人気が高い。

個人の好みはあるが、プロ声優起用の『ぷよぷよ~ん』や『ぷよぷよフィーバー』以降と比べてもこちらのほうが良いというファンも多数。

ラスボスである「サタンさま」の声は(当時の)コンパイルの仁井谷社長が演じている。

なお、素人でありながらも、「棒読み」の人はいない。

中には開発元である、コンパイルでのオーディションで受かった人も声を担当している。

連鎖時にキャラ別のカットイン(簡易アニメ)がフィールドの背景に表示され、演出がハデになった。

このカットイン演出も未だにファンの人気が高い。

なお、『ぷよぷよフィーバー』以降の作品でもこの演出は引き続き搭載されている。

『ぷよぷよ通』に採用されたぷよ消えパターン(ぷよが消えるときのエフェクト)がより強化。

『ぷよぷよ通』ではグループごとに一つ設定されていた(商人キャラならコインになって消えるなど)が、今作では各キャラごとに専用のパターンが用意された。

前作よりも登場キャラクター数は半減した(通:全36体→SUN:旧キャラ12体+新キャラ6体)ものの、演出面では上記のように大幅に強化され、各キャラの個性がかなり強調されている。

太陽ぷよのシステムは初心者でも上級者に勝つための一発逆転要素として導入されたものだが、ゲームバランスを崩しただけだとユーザーに批判されることになった。

演出が強化されキャラクターの持つ個性がより発揮させる等、キャラゲーとしては好評。

しかし、新要素の太陽ぷよは今一つ逆転の手段にも戦略にも組みにくい微妙な要素となってしまい、ぷよぷよ通のプレイヤーを納得させる事は出来なかった。

ぷよぷよの全国大会などのイベントは、『ぷよぷよSUN』の発売にもかかわらず『ぷよぷよ通』が依然として多く使われた。

『ぷよぷよSUN』の不振が、1998年3月のコンパイル経営破綻の遠因につながったという見方もあるが、同社の経営破綻はぷよぷよの大ヒットの頃から既に予兆があった。

あの人は今?的な番組で作者の仁井谷正充氏が久方ぶりに姿を見せ、当時の事を語り、今でも新作を作っていると見せたのがやはり落ちもので「ぷよぷよSUN」に近いものであった。

社長だった方がアパート暮らし…も衝撃的だったが、復活を夢見て作っているのがぷよぷよSUNに近いというのに、何か引きずってる感が虚しさを増す内容だった。

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