『ぱちゅコン!』(東方Project)の動画を楽しもう!

概要 (説明は『ニコニコ大百科』より)

ぱちゅコン!とは、黄昏フロンティア制作の東方Projectの二次創作ゲームである。

ジャンルはリアルタイムシミュレーション。

黄昏フロンティアの非公式二次創作としては珍しく、特定の元ネタが存在しない作品でもある。

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ゲーム内容 (説明はニコニコ大百科』より)

本棚の魔道書が盗まれないよう味方ユニットを配置し、盗みに来る敵ユニットを迎え撃つ、いわゆる防衛ゲーム。

時計が一周するまでに(ゲーム内時間12時間)、本棚の本を1冊でも残していればクリアである。

敵ユニットが大量に出るため、そのインパクトは相当強い。

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システム (説明はニコニコ大百科』より)

画面外からわらわらと現れる敵ユニットを撃退し、得た資金で味方ユニットを購入、強化していくシステム。

敵ユニットも時間の経過とともに強くなっていく。

ユニットごとに特性があり、各キャラクターの能力にあった『タイプ』と『スキル』が存在する。

タイプは3種類あり、近接、弾幕、飛行。

これらはじゃんけんと同じように関係しており、近接は弾幕に強く、弾幕は飛行に強く、飛行は近接に強い。

これらを考慮した上で敵ユニットにぶつけないと、いくら何十体とユニットをつぎ込んでもあっという間に減らされてしまう。

これらのタイプに加え、各キャラごとにスキルを持っている。

例としていくつかスキルを紹介する。

自爆・・・死亡時に爆発して周囲を攻撃する。美鈴、妹紅が持つ。

貫通・・・弾が敵を貫通する。レミリア、映姫など。

反射・・・低確率で弾を反射させる。幽香、咲夜など多数。

範囲・・・通常より広範囲の敵に一度にダメージを与える。フラン、鈴仙など多数。

必殺・・・低確率で敵を即死させる。ボスにも効く強力スキル。妖夢、小町など。

この他にもスキルは数多くあり、あまり役に立ってないようなスキルもあるが、うまく使えば戦略としても組み込める。

特に自爆は恐ろしい威力を持っており、敵に高レベルの妹紅が現れると、こちらのレベルが充分にあっても一瞬で壊滅状態に陥ることもある。

また、画面全体を攻撃できる「火符」、味方ユニットの復帰速度を速める「水符」などのスペルカードを使用でき、その強力な効果で不利な戦況をひっくり返すことも可能。

ただし各スペルカードは一度しか使用できないので、使うタイミングの見極めが非常に重要である。

複数枚を同時に使うこともできるので、組み合わせ方も工夫次第。

一定時間ごとに現れるボスユニットはステータスが高く非常に手強いが、その分多くの資金を落とす。

とはいえボスに盗まれるのも雑魚に盗まれるのも同じ1冊なので、味方のレベルが足りず倒しきれないときは、ボスには黙って本をお持ち帰りしてもらうのもひとつの作戦である。

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登場キャラクター (説明はニコニコ大百科』より)

●紅魔館チーム (難易度:易)
美鈴(近接)/咲夜(弾幕)/パチュリー(飛行)/レミリア(弾幕)/フラン(近接)
育ちやすく自爆持ちの美鈴と優秀なスキルの揃う咲夜だけでどんな状況にも対応できる万能チーム。
パチュリーも加えると火力が無双と化す。
フランは単独で無双プレイができる強ユニット。
お嬢様?紅茶でも飲んでてください。
しかし強力な分敵に回すと嫌なユニットたちでもあり、特にフランはレベルが足りないとあっという間に前線を壊滅させられてしまう。
味方では使いづらいレミリアも、終盤にボスで登場すると貫通+範囲でこちらの後方弾幕ユニットが一瞬で更地に。
出現したらなるべく集中砲火を浴びせて被害が拡大する前に殲滅したい。

●主人公+αチーム (難易度:普)
チルノ(近接)/アリス(弾幕)/霊夢(飛行)/魔理沙(弾幕)/萃香(近接)
チルノは能力が低いが超低価格で復帰が早いので壁として非常に優秀、アリスは人形の補助による手数の多さが魅力。
この2ユニットでそれなりに何とかなるチーム。
ただしあくまでそれなりであり、紅魔館や永夜抄のような無双チームではない。
霊夢のサポートが意外と重要かも。
魔理沙を使いこなすのは至難の業。
萃香は防御が紙で泣けるが、分裂による手数の多さは大群モードなどでは威力を発揮する。
敵としては、倒しても分裂して本棚にまとわりつく萃香が非常に厄介。
本の回収だけを目指す魔理沙は普段は癒しタイムだが、前線を削られているときに来ると一気に本棚が危険水域になるので気を付けたい。

●妖々夢チーム (難易度:普)
橙(近接)/藍(弾幕)/妖夢(近接)/幽々子(飛行)/紫(弾幕)
安価でそこそこ強い橙と、5WAYが魅力の藍と軽量ユニットはバランス型。
その分、鈍足だが強力な必殺持ちの妖夢、敵を味方にしてしまう反魂持ちの幽々子、障害物をすり抜ける紫と重量ユニットは個性的なので、プレイヤーの使い方次第で強くもなれば弱くもなるチームである。
敵に回すと心底恐ろしいのがレベル6以上の幽々子。
強化した味方ユニットが一瞬で敵に変じ逆襲してくるのだからたまらない。
可能な限り速攻で弾幕ユニットを仕向けて殲滅すべし。
必殺持ちの妖夢もこちらの防衛ラインが整っていないと一気に戦線を壊滅させられるので気をつけよう。

●永夜抄チーム (難易度:易)
てゐ(近接)/鈴仙(弾幕)/永琳(弾幕)/輝夜(飛行)/妹紅(近接)
鈴仙の火力はバランスブレイカーの異名を持つ。
てゐを壁にして鈴仙の集中砲火を浴びせるだけでどうとでもなる強チーム。
永琳は必殺持ち、妹紅はレベルを上げなくても強烈な自爆だけで戦力になる。
火力は飛行最強だが死ぬほど鈍足な輝夜だけ使い勝手が難しい。
要するに初心者向け。
敵としては妹紅の自爆が恐怖の的。
鍛えた前線の近接ユニットが一瞬で消滅する様は悪夢である。
死ぬほど鈍足ゆえにかなり前線まで弾幕ユニットを差し向けなければならない輝夜も地味に厄介。
輝夜の背後からフランが来た日など、フランで弾幕壊滅→フラン阻止に差し向けた近接が輝夜の攻撃で壊滅→\(^o^)/のコンボで終了である。
南無。

●花映塚チーム (難易度:難)
メディスン(弾幕)/幽香(近接)/文(飛行)/小町(近接)/映姫(弾幕)
軽量近接ユニット不在な上に映姫様以外レベル3スキルが無いため中盤が死ぬほど辛いチーム。
個々の能力自体はみんなそれなりに優秀なのだが、チームとしてのバランスは悪い。
寄せ集め軍団だから仕方ないが。
上級者向け。
敵としては必殺持ちの小町がフランや妹紅に匹敵する難敵。
前線が崩れているときに来られたら符を躊躇わない方が無難。
それ以外は敵としてはあまり強くないので、こいつらが来ている間に戦況を立て直しておきたいところ。

●風神録チーム (難易度:酷)
穣子(近接)/雛(近接)/にとり(弾幕)/早苗(飛行)/神奈子(弾幕)
軽量近接としては値の張るくせに弱い穣子、壁としては優秀だが攻撃力不足の雛、速射性能は高いがスキルやステータスが低いにとり。
要するにマゾ向けなチーム。
早苗は飛行としては優秀、神奈子も鬼射程で後方支援には秀でるがバランスは悪い。
雛が育てばそこそこ安定するが、大抵はその前に壊滅する。
味方ユニットとして弱い以上、敵として強い道理もなく、敵で出てもあまり注意すべきキャラは居ない。
強いて言えば射程の広い神奈子に後方の弾幕ユニットを狙われないように気を付ける程度か。

[touhou-4]

牧場 (説明はニコニコ大百科』より)

牧場とは、システムの穴(?)を利用した裏技である。

簡単に手順を解説すると以下の通り。

ただし、10万モードで行うことを前提として記述する。

金額の安いユニットを大量に購入する。

ユニットごとに異なるが200体程度。

限界までレベルアップさせる。

所持金がレベルアップ可能な金額になるまで、ユニットを売却する。

レベルアップさせる。

3と4を売却金額がカンストするまで繰り返す。

カンストしたら全部売却する。

購入金額よりも多くのお金を得ることができるテクニックであり、その大量に購入して育て、まるまると肥えた(成長)したところで売り払うことから「牧場」と名付けられた。

特にチルノは非常に優秀であり、「チルノ牧場」の異名を持つ。

10万モードで効率よく行えば、430万ほどに資金を増やすことが可能となる。

売らないでー

無論、裏技であるため10万モードで行うと非常に簡単になるので、通常プレイではおすすめしない。

クリア目的でなく、ネタプレイ程度で納めておきたい。

しかし、∞モードではほぼ必須とも言えるテクニックであり、アーケードモードLunaticでは牧場経営をしながら進めないとクリアが困難なチームも存在するため、必ずしも裏技というわけでもなさそうである。

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