『東方百鬼合戦』(東方Project)の動画を楽しもう!

概要 (説明は『苺坊主』より)

苺坊主&小松菜屋にて「東方百鬼合戦」という東方二次創作ゲームを作成中致しました!

”とうほうなぎりかっせん”と読みます!

プレイヤーは指揮官(霊夢or萃香)になり、自軍を指揮して敵軍隊を撃破するのが目的です。

《止まってくれないシミュレーションゲーム》

敵軍はリアルタイムで攻めてきます。

攻撃の手を緩めてはくれません。

プレイヤーは戦況を見て、的確にユニットの配置をする必要があります。

と、聞くと難しいゲームに感じますが実際はとても簡単です。

よく見ると敵ユニットは直線的にしか進みません。

猪突猛進ですね。

何処を攻めてくるかが一目瞭然なので、対抗ユニットを素早く配置しましょう。

うまく陣形を組めれば、後は眺めているだけでも楽勝です。

他の防衛ゲームで例えると「ぱちゅコン! 」みたいな感じです。

タワーディフェンスとかRTSが好きな人は是非遊んでみてください。

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東方百鬼合戦 再来版 / 苺坊主 発売日2013-05-27

東方百鬼合戦 再来版 / 苺坊主 発売日2013-05-27
2,420 円 (税込)
旧作の「東方百鬼合戦」のリニューアル版です。 ゲーム内容にほぼ違いはありません。 本作はインターネット認証を導入しています。東方百鬼合戦 再来版 / 苺坊主 AKIBA-HOBBY アキバホビー
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使い捨て上等! (説明は苺坊主』より)

東方百鬼合戦はシミュレーションRPGではないので、どのユニットも使い捨ての駒です。

死んだユニットはステージクリアで再び復活しますし、容赦なくドンドン特攻させても肉壁として散らせても無問題です。

経験値や熟練度もないので、誰でトドメを刺すのか、死んだらリセット、等といった煩わしさは一切ありません。

ユニットたちを純粋に戦力として見ることが出来るシミュレーションゲームとなっています。

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成長要素もちゃんとある! (説明は苺坊主』より)

ユニットは使い捨てですが、成長要素はちゃんとあります。

ユニットを生み出すカードはステージクリア後に入手でき、新たなカードをデッキに加えることでデッキは成長していきます。

さらに、あまったカードは合成することでレベルアップさせることもできます。

ステージクリアによって少しずつですがデッキは成長していくのです。

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あらすじ (説明は苺坊主』より)

幻想郷侵掠大戦。

それは今現在、幻想郷を熱狂させている流行の人気合戦遊戯。

「国盗り合戦」を、幻想郷をあげて興じようではないか、と試みる、八雲 紫が主催する大遊戯大会の名である。

事の発端は、香霖堂の店主である森近 霖之助が、無縁塚より仕入れてきた、外界のものと思われる一つの機械。

その機械には、とあるゲームソフトが入っており、それは霖之助が個人的に楽しむだけのものであったが、いつしか、そのゲームの話は香霖堂の外へと広まり、そしてそれは、幻想郷を舞台にした独自の遊戯へと発展し、現在では、幻想郷中をにぎわす最も熱い遊戯となっていた。

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ユニット紹介 (説明は苺坊主』より)

●霊夢/萃香
指揮官で、王様的な役割です。
プレイヤーは選んだ方のキャラを操作し、もう一方は敵の指揮官となります。
王様は最後尾に陣取り動くことが出来ません。
王様が倒されると敗北となります。

●妖精/毛玉
霊夢軍では妖精、萃香軍では毛玉が使用可能です。
基本的な近接歩行ユニットです。
ユニットとしての能力は貧弱で他のどのユニットにも打ち負けてしまいます。
利点としては全方向に動けるので柔軟に戦況に対応できることと、敵の王様に強打(3倍ダメージ)できることです。
初期の軍はこのユニットしかいないので、早めに他のユニットへ切り替えていきましょう。

●椛/美鈴
妖精や毛玉に毛が生えたようなユニットです。
基本的な戦闘力はコスト1の近接歩行ユニットでは最強で妖精や毛玉の5割り増しくらいの戦力を持ちます。
が、取り柄は何も無いので後半の戦力としては不十分かもしれません。

●てゐ/勇儀
椛や美鈴に比べて戦闘力は多少落ちますが、範囲攻撃を持っています。
敵ユニットが同じマスに複数体並んでいるときに全ての敵にダメージを与えられます。
敵の数が多い時に強力な戦力となります。

●輝夜/衣玖
近接歩行ユニットですが、若干の射程を持ちます。
離れたところからも攻撃できるうえに、敵を後方に推し戻すノックバック効果を持ちます。

●にとり/マミゾウ
てゐや勇儀同様に範囲攻撃を持ちますが、攻撃速度が遅く戦闘力はやや低めです。
代わりに飛行ユニットへの強打(3倍ダメージ)を持っています。
飛行ユニットが多いステージではアンチユニットとして働けるでしょう。

●妹紅/妖夢
数少ないコスト2の近接歩行ユニットです。
コスト2のカードはデッキに入れられる数が少なくなりますが、戦力としては強力です。
普段の性能は椛/美鈴と同じですが、HPが半分をきると「発狂」して攻撃力が2倍になります。
爆発的な火力はゲーム中最高値となります。

●レミリア
萃香軍のコスト2の近接歩行ユニットです。
近接歩行ながら射程は長く、かなり遠くから攻撃が可能です。
輝夜/衣玖の上位ユニットのような存在です。

●神奈子
霊夢軍のコスト3の近接歩行ユニットです。
コスト3のユニットだけに3枚分の価値があるといえる強力なユニットです。
基本的な戦闘力も最高峰な上に弾幕ユニットへ「強打」を持ちます。
弾幕ユニットはHPが低いので、多くの場合は一撃で粉砕可能です。

●うどんげ/チルノ
基本的な弾幕ユニットです。
弾幕ユニットは攻撃力も妖精/毛玉程度。
HPはそれ以下という貧弱なユニットです。
しかし、遠距離から攻撃できるので運用次第では非常に高い攻撃力を持ちえます。
陣地取りゲームの要素もある本作では非常に重要なユニットとなります。

●ぬえ
霊夢軍のコスト2の弾幕ユニットです。
うどんげ/チルノよりも射程が長く、攻撃力もやや高いユニットです。
単純に上位互換ですが、コスト2なのがネックです。

●咲夜
萃香軍のコスト2の弾幕ユニットです。
ぬえ同様の長い射程に加えて「ノックバック」まで持ちます。
非常に強力な弾幕ユニットと言えます。

●魔理沙
霊夢軍のコスト3の弾幕ユニットです。
非常に長い射程に加えて射線上の敵全てにダメージを与える「貫通」効果を持ちます。
固定砲台のようなユニットとなります。

●文/小悪魔
飛行ユニットは移動速度が速く、敵で出てくると非常に厄介なユニットです。
近接歩行ユニットに比べて攻撃力は同程度ですが、HPが高くタフさまで備えています。
一見非常に便利なユニットに見えますが、にとり/マミゾウといった「飛行強打」を持ったユニットに食われやすいのが難点です。

●早苗/幽々子
コスト2の飛行ユニットです。
文/小悪魔を一回り強くした感じのユニットです。
高いHP、高い攻撃力、早い移動速度と3拍子揃っている強力なユニットです。
弱点は「飛行強打」なので、それに注意すれば大活躍できるでしょう。

●フランドール
萃香軍のコスト3の飛行ユニットです。
なんと自然にHPが回復する「再生」を持っています。
使い捨てが基本となる本作の中で数少ない戦線に居残れるユニットと言えます。

他にも色々なユニットが登場します。

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