【発売日】 1986年5月15日
【発売元】 日本物産
【価格】 4,900円
【メディア】 320キロビットロムカセット
【ジャンル】 シューティングゲーム
【プログラマー】 山本廣
【音楽】 吉田健志
【美術】 朝倉
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●概要 (説明は『Wikipedia』より)
1984年7月から稼動した日本物産のアーケードゲームである。
横スクロールシューティングゲームに分類される。
アーケード版では横スクロールシューティングゲームとしては珍しく縦画面構成となっている。
また、フィールドは斜め上から見たような構図で、フィールド上に行けばいくほどスクロールが遅く、下に行くほどスクロールを速くすることで立体感を出している。
高速スクロール面と低速スクロール面が交互に展開され、前者は敵機とのデッドヒートを初めとしたレースゲーム的要素が強い一方、後者はシューティングゲーム的な要素が強く、ステージによってゲーム性が大きく異なる。
ストーリーは地上に取り残された「ペトラ人」を救助用ホバーリングバイク「ギルギットペトラ」で救出するというもの。
自機を操作し、スタート地点からゴール地点まで到達すればステージクリア。
途中の敵キャラクターや一部障害物はショットで破壊することができる。
同様にバイクに乗った敵キャラが登場し、これはぶつかると弾き飛ばすことができ、地形などにぶつけることで倒すことができる。
走っているとだんだんバイクのエネルギーが減っていく。
エネルギーは道中に落ちているエネルギーカプセルを回収することにより回復する。
また道中には地上に取り残されたペトラ人がいる。
接触すると救出することができ、アーケード版では3人乗りまでグラフィックが変化する。
救出した人数に応じてステージクリア時にボーナス点が入る。
一度に救出できる人数に上限はないが、人数が多くなるとエネルギーの減りが早くなり、アーケード版では更に動きも遅くなる。
敵・敵弾・地形に当たるか、エネルギーが切れるとミスとなる。
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