【発売日】 1988年6月17日
【発売元】 サンソフト
【価格】 5,300円
【メディア】 2メガビットロムカセット
【ジャンル】 アクションシューティングゲーム
【ディレクター】 東谷浩明、北角浩一
【ヨーロッパ・バージョン・ディレクター】 竹内昭人
【マネージャー】 吉田喜春
【ゲーム・デザイン】 FANKY.(岩田義明)
【キャラクター・デザイン】 FANKY.(岩田義明)、リチャード・ロビンス
【アート・デザイン】 PGM F1
【音楽】 小高直樹
【サウンド・プログラム】 MARUMO(諸田直久)
【プログラム】 SENTA(さだけんじ)、KANZ(かじたけんじ)
【スペシャル・サンクス】 もりけん、CHIAO
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FC ファミコンソフト サンソフト 超惑星戦記 メタファイトアクションゲーム ファミリーコンピュータカセット 動作確認済み 本体のみ【..
【中古】 超惑星戦記メタファイト ※外箱等はございません。
概要 (説明は『Wikipedia』より)
サン電子のアクションシューティングゲーム。
全8エリアのサイドビューステージと、サイドビューステージに存在する入り口から行くことができるトップビューのダンジョンステージから成り立っている。
この二種類のステージを行き来しながらクリア条件を徐々に模索していく、探索型アクションゲームである。
サイドビューでは、戦闘万能車両「メタル・アタッカー」を操りながら、多彩なトラップが存在するステージを進む。
場合によってはパイロットが単独で水の中を泳いで探索する場面もある。
パイロットは高所から落ちるとダメージを受け、ある程度の高さから落下すると即死してしまう事もある。
なお、パイロットのライフはメタル・アタッカーに乗ると全回復する。
ステージ中に存在する小さなダンジョン入り口には、メタル・アタッカーを降りて入る必要がある。
パイロットがダンジョンに入ると、銃とグレネードを武器に探索するトップビューアクションに切り替わる。
ステージ内に複数存在するダンジョンのうち、どれかひとつのダンジョンの最深部にいるボスを倒すと、メタル・アタッカーの強化装備を入手できる。
メタル・アタッカーは、入手した強化装備によってサイドビューステージのトラップをクリアすることができるようになり、次のステージに進むことができる。
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