【発売日】 1989年8月4日
【発売元】 コナミ
【メディア】 2.64メガビットロムカセット
【ジャンル】 シミュレーションゲーム
【プログラマー】 松岡伸浩、村田司朗、山根秀直
【グラフィック・デザイナー】 すみだひろみ、JULIE.H、KIMIE.S
【サウンド・デザイナー】 前沢秀憲、上高治己
【パッケージ・デザイナー】 霜出健治、木下まり
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概要 (説明は『Wikipedia』より)
1989年8月4日にコナミ(後にコナミデジタルエンタテインメントへ権利移管)が発売したファミリーコンピュータ用ウォー・シミュレーションゲームソフト。
『グラディウス』(1985年)の世界観を一部利用しているものの、基本的には単体作品である。
『グラディウス』の世界観を元にしたターンベースの宇宙戦争戦略シミュレーションゲームである。
複数の星系がワープポイントで接続された形式のシナリオマップ(シナリオマップは単純なものからいくつものワープポイントを経由しないといけない大きなものまで8種類が用意されている)の両端に各プレイヤーの母星系があり、宇宙戦艦などを建造、艦隊を編成して敵の星系に侵攻、敵母星を陥落せねばならない。
ゲーム進行は各プレイヤーが交互に操作を行う形式であるが、それぞれプレイヤーのターンは「生産」や「移動」といったフェイズの順で操作を行う。
カートリッジにゲームの進行を保存するためのバッテリーバックアップ機能を搭載している。
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