【発売日】 1990年3月16日
【発売元】 アイレム
【メディア】 2.64メガビットロムカセット
【ジャンル】 シューティングゲーム
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【中古】 ファミコン (FC) イメージファイト (ソフト単品)
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概要 (説明は『Wikipedia』より)
1988年にアイレムが制作・販売したアーケードゲームである。
ジャンルは縦スクロールシューティングゲーム。
8方向レバーと2ボタン(ショット、変速)で自機を操作する。
全8(+1)ステージ×2周。
同社R-TYPEの流れを汲む、戦略パターン暗記型のゲームである。
速度調節や武器の使い分け、安全地帯などを駆使した綿密な攻略法を組み立て、ステージを進める。
全体的に敵の耐久力が高く、プレイには相応の連打力が必須とされる。
ステージ5までは仮想現実空間での『訓練』、後半3ステージは宇宙空間での『実戦』という構成になっている。
前半は『訓練』であるため、クリア毎に敵機撃墜率を集計しており、ステージ5クリア時点の平均撃墜率が90%を割っている場合、補習ステージをクリアしなければ実戦ステージに突入できないようになっている。
補習ステージは、自機の装備が全くない上入手もできない状態で進めなければならず、また敵の配置設定が極めて巧妙なため、非常に難度が高い。
全ステージをめぐると、敵弾の高速化や耐久力の上昇などあらゆる難易度が上昇する2周目が開始される。
ファミリーコンピュータ版は、ハードウェアの制約に合わせた技術調整が行われている。
そのためか、補習ステージの難易度が極端に下がっている。
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