【中古】 スーパーR−TYPE/スーパーファミコン
【発売日】 1991年7月13日
【発売元】 アイレム
【価格】 8,500円
【メディア】 8メガビットロムカセット
【ジャンル】 シューティングゲーム
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【中古】 R−TYPE FINAL/PS2
R-TYPE FINAL 3 EVOLVED
概要 (説明は『Wikipedia』より)
1989年にAC(アーケード)版として発表された『R-TYPE II』のSFC移植版。
とはいえ、要素全体の半分以上が差し替えという大幅なアレンジが施されており、実質リメイクに近いものとなっている。
AC基板とのスペック差の他、原作そのままでは当時の家庭用向きには色々問題がある(超絶難度や一部アレなボス等)と見做されたのであろうか。
ステージとボスがかなり差し替わっている。
原作6面のうち3面分は新規といってよい状態になった。
更にオリジナルステージが1つ追加され全7面になっている。
AC版で凶悪な強さを誇っていた4ステージボスのライオスの大幅弱体化、5ステージの増設工場の削除、敵の弾の量や耐久力の減少等、要所要所で難易度緩和が図られている。
扱いにくかった「サーチレーザー」が削除され、複数の光弾が縦並びで飛ぶ「スプリットレーザー」に変更。威力・攻撃範囲のバランスが取れた使い勝手のいい武器。
「ショットガンレーザー」は爆風が大きくなりこちらも使い易くなったが、ゲーム中に二回しか登場しないレア武器に。
スーパーファミコンのボタン数を活かし、フルオート連射のボタンが追加された。
本作の2周目はEASY難易度以上で突入となり、1周目における設定難易度の一段階上でスタートするという仕様になっている。
HARDで2周目に入ると、専用の難易度PROでスタート。
BGMは全編に渡ってブラスセクションやオーケストラヒットを多用した大胆なアレンジが施され、R-TYPEシリーズの中では他に類を見ない異彩を放っている。
大幅アレンジによって原作より万人向けの難易度になり、遊び易くなった。
原作で評価が散々だった新武器も、使い易いものになった。
初期のSFCシューティングということもあり、処理落ちが結構激しい。
原作『R-TYPE II』がやや厳しい評価を浴びた作品だった事もあって大幅アレンジがなされた結果、万人向けの難易度になった。
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