【発売日】 1992年12月21日
【発売元】 ゲームプラン21
【メディア】 12メガビットロムカセット
【ジャンル】 アクションロールプレイングゲーム
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概要 (説明は『Wikipedia』より)
株式会社エニックス(現・株式会社スクウェア・エニックス)から発売されたコンピュータゲーム。
PC-9801シリーズ向けロールプレイングゲームの『~THE 進化論』と、スーパーファミコン向けアクションRPGの『~はるかなるエデンへ』の2作が存在する。
PC98版からシステムが大きく変わり、ストーリーはコミカルになっている。
アクションRPG。
敵を倒すと肉が出現して、それを食べるとHPが回復すると共に「EVO.P」が溜まる。
このポイントを使って進化が可能。
部位はアゴ、ツノ、後頭部、首、胴体、手足、背ビレ、尾があり、それぞれを個別に進化させる。
哺乳類に背ビレをつけるようなことはできないが、例えば哺乳類に進化している場合はサイの頭にシカのツノをつけるような進化が可能。
アクションは噛みつき、蹴り、踏み、ツノで突進、殴り、飛行など進化に応じて様々な行動ができる。
アクションの難易度は低めに設定されている。
爬虫類は特定のイベントで鳥類に進化可能。
氷の時代で哺乳類に進化するかどうかは任意で、哺乳類に進化しなくてもゲーム進行可能。
哺乳類は特定の組み合わせに進化させると2足哺乳類に進化可能で、更に人類になることも可能。
水中マップでは人魚という特殊な進化もあるが、陸上に出ると戻ってしまう。
現在の進化形態を記録可能で、緑のクリスタルを使うことで一定時間の間、記録した生物に変身できる。
所々に赤いクリスタルがあり、これを取ると一定時間の間、進化ではなることのできない生物や架空の生物などになる。
記録さえしておけば赤いクリスタルの生物や、前の時代の生物にも変身できる。ただし緑のクリスタルは1つしかストックできない。
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