【発売日】 1994年12月16日
【発売元】 カプコン
【価格】 10,290円
【メディア】 16メガビットロムカセット
【ジャンル】 アクションゲーム
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概要 (説明は『Wikipedia』より)
『ロックマンシリーズ』から派生した『ロックマンXシリーズ』の2作目。
Xシリーズ歴代2位の約43万本(国内のみの集計)の売上を記録した。
カプコンが独自に開発したDSPチップ CX4をカートリッジに搭載。
主に映像表現の拡大・縮小モーションに実用されている。
従来のSFC作品よりもさらに発展したグラフィック、演出を実現している。
今作から「ダッシュ」が基本仕様となり、最初から使えるようになった。
以後の作品の定番となったOPステージでの巨大ボス戦、ステージ途中でのゲストボス戦、弱点武器による仰け反りがボスキャラクター全員へ適用されたことなども本品から。
そもそも、『ロックマン』は敵を軽快に倒してトラップを回避しながら進むことにカタルシスを得るアクションゲームであり、その点においてこのゲームはシリーズ屈指の出来である。
雑魚の硬さ、ステージ構成などとてもよい具合にバランスがとれており、とにかくテンポが良い。
ボスに関するゲームバランスが(非常に難しい凶悪なボスが少ないことを除けば)とてもいい今作だが、全体的なボス戦のパターンなどが良く練り上げられており、前作から進化を遂げている。
後のロックマンシリーズに受け継がれる要素が登場した作品であり、テンポの良さやバランスの良さから完成度はとても高い作品。
ロックマンXシリーズの最高傑作議論の常連でもあり、ゼロシリーズ・ZXシリーズなどからロックマンを知った若年層にも十二分に受け入れられるだけのポテンシャルのある作品。
バーチャルコンソールでも配信されているので、未体験の方は是非。
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