【発売日】 1995年9月29日
【発売元】 エニックス
【価格】 9,600円
【メディア】 12メガビットロムカセット
【ジャンル】 アクションゲーム
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続 ハ~メルンのバイオリン弾き 4巻 (ココカラコミックス) [ 渡辺 道明 ]
続 ハ~メルンのバイオリン弾き 2巻 (ココカラコミックス) [ 渡辺 道明 ]
概要 (説明は『Wikipedia』より)
少年ガンガンに連載されていた人気漫画のゲーム化。
音楽で魔族を打ち倒す勇者ハーメルとその一行による、魔王打倒の旅を描いている。
本作は『パプワくん』同様に、主人公ハーメルを動かすだけでなくヒロインのフルートを様々な手段で動かし、途中の敵を倒したり仕掛けを解いたりするのだが……
はっきりいってフルートの扱いが酷い。
敵や障害物に向かって投げつけられるのは基本。
様々な着ぐるみを着せられて危ない所に突撃する様はリアルの芸人よりも体を張っているのではないだろうか。
フルートは主人公のハーメルとは別にHPが設定されており、満タンの場合は可愛らしい表情になるもののHPが減っていくと涙目になっていく。
最もギャグ漫画調のイラストのため、あまり気にならないのが救いか。
原作がクラシック音楽をモチーフにしているだけのことはあり、流れるBGMは有名な作曲家の音楽ばかり。
敵キャラやサブキャラも、原作の絵柄を忠実に再現している。
「原作の再現度は高いがゲームとしてのバランスがおかしい」という典型的なパターンどおりのキャラゲー。
この時期ガンガンは『パプワくん』や『魔法陣グルグル』など様々なコミックをゲーム化しておりその流れで製作された物だが、フルートの着ぐるみシステムや音楽の美しさなど光る物こそあるものの全体的に見て作りこみが甘く、他の二本ほどの名作とは言えない。
中でもこの時期のソフトであれば搭載が普通だった「セーブ・パスワードの廃止」は評価を大きく下げていると言っても過言ではない。
また、一つ一つの再現度は高いもののあまりにも中途半端な場所で終わっているのも残念。
せめてファン人気の高いスフォルツェンド編~サイザー加入、オル・ゴール登場編ぐらいまでをゲーム化できればよかったのだが・・・
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