【発売日】 1995年9月30日
【発売元】 スクウェア
【価格】 11,400円
【メディア】 32メガビットロムカセット
【ジャンル】 アクションロールプレイングゲーム
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概要 (説明は『Wikipedia』より)
スクウェアを代表するアクションRPG『聖剣伝説』シリーズの3作目。
総勢6人の内、メインとなる主人公1人と仲間2人を選ぶという当時としては珍しいパーティシステムを採用。
主人公ごとにオープニングが異なるのはもちろん選んだ主人公によって後半の展開が変化し、終盤のダンジョン・ラスボスも3通りに分岐する(トライアングルストーリーと銘打たれた)。
また、一部のイベントは仲間によってセリフが多少変わる。
ちなみに、主人公の殆どが王族や著名な人物の子孫といった身の上にある。
主人公勢はいずれも魅力的。
特にアマゾネスで槍使いの王女「リース」の人気はシリーズでも群を抜いており、発売から十数年たった現在でも健在である。
キャラの能力成長などの方向性を選択することにより、幅広いキャラ育成が可能なシステム。
前作に引き続きファンタジーの王道的な世界観やキャラクターが揃っており、そこにクラスチェンジなどキャラクター性を高める大きな要因が加わっている。
特に、純真なキャラばかりの主人公達を闇ルートに進ませた際は、姿が変わるだけではあるが妙な背徳感を覚えたプレイヤーも多い。
SFC最高水準とも言える美麗なグラフィック。
同時期には『FFVI』や『ロマンシング サ・ガ3』などがあるが、こちらは多少ではあるが挙動するのがポイント。
ボス戦での演出も非常によく、中には画面を覆いつくすほどの巨大なボスや、多関節でなめらかな動きを見せるボスもあり、ボスごとに独特の行動がありと飽きさせない。
自由度の高いパーティー編成やクラスチェンジシステムなどにより、何度でも新鮮な気持ちでプレイできる。
周回プレイが楽しめるゲームとして挙がることも多いタイトルである。
現在でもキャラクターのファンアートが多く見られるなど、高い人気を維持していることは確かであり、次世代ハードでの移植を熱望する声が多い作品のひとつである。
しかしコマンドRPG感覚の方向性に移行した本作は前作と比べてアクション性が低くなったことで「ただひたすら殴るだけのゲーム」という評価を受けることもあり、特に前作までのファンだった人たちの間に賛否両論を巻き起こした。
この後のシリーズ作はよりアクション重視の方向に進んでおり、本作のシステムはオリジナル性の高いものとなっている。
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