【発売日】 1995年12月22日
【発売元】 バンダイ
【価格】 8,980円
【メディア】 12メガビットロムカセット
【ジャンル】 シミュレーションゲーム
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概要 (説明は『Wikipedia』より)
ガシャポン戦士シリーズの流れを受け継いだゲームシリーズ第3弾。
『新機動戦記ガンダムW』までの機体を導入している。
ユニット大量追加、さらに広大、多様になったマップ、シナリオモード導入、最大4勢力に分かれての戦闘が可能など、順当な進化を遂げた。
様々な部分が強化されたものの、致命的な問題点が足を引っ張り、シリーズの中での評価は低い。
これまでのシリーズと同じく、機体を生産し、進軍させていき、戦闘を行いながら敵本拠地の占領を目指すというもの。
機体にはレベルが設定されており、「1・2・3・ACE」が存在する。
一応『新機動戦記ガンダムW』までを網羅しているため、機体数が非常に豊富である。
機体のグラフィックのディティールも上達している。
様々な要素が追加されたりと基本的にはかなり進化しているし、そこは評価できる。
しかし、粗が多く、しかもその悉くがプレイヤーのストレスに繋がる。
何よりもポンコツすぎるCPUはフォローのしようがなく「これさえ無ければ」と惜しむ声が多い。
CPUの劣悪さが全てを台無しにしたといっても過言ではない。
対人戦ならそこそこ遊べるという評価もある。
実際のところ、不便な部分から目を逸らす事が求められるが、その点は前作も変わらないため、プレイヤー同士であれば十分楽しめる。
ただシリーズを通してそうなのだが、プレイヤー同士で行う場合はステージを絞らないと時間がかかってしまうため厳しい。
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