【発売日】 1989年02月09日
【発売元】 ハドソン
【開発元】 ハドソン
【ジャンル】 シミュレーションゲーム
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概要 (説明は『Wikipedia』より)
ハドソン(現・コナミデジタルエンタテインメント) が開発した近未来戦術シミュレーションゲームのシリーズである。
人類が月に進出した近未来を舞台に、ガイチ軍とプレーヤー率いる連合軍によるレジスタンスの戦いを描く、いわいるターン制のウォーシミュレーションゲーム。
「ユニット生産」の廃止など、シンプルながら洗練されたゲームシステムが幅広い層から支持されている。
ネクタリスは16マップ、ネオ・ネクタリスは24マップ構成で、継続プレイはパスワードによるマップ選択のみ可能。
最終マップをクリアすると、ユニット配置の変更された裏面マップへの導入パスワードが表示される。
各ステージにはユニットが配置されており、ターン制で双方の軍が交互にユニットを動かして、相手のユニットを攻撃し、戦場を制圧してゆく。
敵軍ユニットの全滅か敵軍収容所(ネオ・ネクタリスでは基地)の占拠でステージクリア、自軍ユニットの全滅か自軍収容所の占拠、一定ターン数の経過でゲームオーバーとなる。
1ユニットは8機編成。
攻撃をしたり受けたりすることで経験値を得られ、それに応じてユニットの強さは最大8レベルまで上がる。
初期配備された歩兵ユニットで中立工場や敵側工場を占拠し、工場内のユニットを味方につけることによって、自軍は強化される。
また、損傷を受けたユニットを工場に格納することで、1ターン後にすべての機体数を回復できる。
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