【発売日】 1989年3月31日
【発売元】 タイトー
【開発元】 エーアイ
【価格】 5,800円
【メディア】 2メガビットHuCARD
【ジャンル】 シューティングゲーム
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【中古】 究極タイガー [PCエンジン]
【中古】究極タイガー 【PCエンジン】
概要 (説明は『Wikipedia』より)
1987年に東亜プラン開発・タイトー販売でリリースされた業務用縦スクロールシューティングゲーム。
同年3月に発売された『タイガーヘリ』を大幅に強化、4種のショットの使い分けや画面半分を覆う強力なボム、遅めの自機と飛び交う敵の高速弾などの絶妙なゲームバランスが評価された人気作となり、多くの機種に移植された。
全10面エンドレス、各ステージ最後にいるボスを倒せば面クリア。
10面ボスを撃破してもエンディングに相当する演出は無く、すぐに次周回面が始まり、残機が無くなるまでループプレイとなる。
8方向レバーで自機のヘリ「バトル・タイガー」を操作、ショットボタンで対空・対地両用の弾を撃ち、ボンバーボタンで弾数制限のある強力な広範囲攻撃のボンバーを放つことができる。
自機は敵アイテムキャリアである輸送ヘリか大型機を破壊することによって出現するパワーアップアイテムで強化が可能。
「S」マークのアイテムを取ることによってショットの性能が10段階に強化され、色の変わる丸いアイテムを取るとショットの形態を変えることが出来る。
縦スクロールシューティングとして完成されたシステム。
ショットとボンバーという簡略な操作でジャンルを確立させた。
ショットが対空・対地兼用であるため、空中地上と撃ち分ける必要がなく、とにかく見えた敵は撃てばいいというシンプルなルール。
また前作の欠点であったショット距離の制限を撤廃、敵に近付く必要もなくなった。
むしろ高速弾を撃ってくるので一定の距離を取る必要がある。
現在のSTGの基本スタイルである「ショット&ボム」をSTG界に定着させた作品で、東亜プランの名を一躍広めた同社の代表作でもある。
東亜プラン自体としては『TATSUJIN』などがその流れであり、また東亜プラン無き後はその流れを継いだケイブが『首領蜂』、タクミコーポレーションが『究極タイガーII』をリリースするなど本作のフォロワーも数多く存在する。
PCエンジン版は、家庭用移植一番乗り。
当時出ていた家庭用機の中では完成度が高い移植作品。
難易度はかなり下がり、初心者でも安心してプレイできる。
縦長画面から横長画面への変更によるプレイ感覚の変化を最小限の違和感に収める見事なアレンジと、驚異的なまでの再現度で喝采を浴びた。
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