【発売日】 1987年12月
【発売元】 コナミ
【開発元】 コナミ
【ジャンル】 シューティングゲーム
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【中古】 沙羅曼蛇2/ゲームミュージック
概要 (説明は『Wikipedia』より)
1987年にコナミ(現・コナミデジタルエンタテインメント)から発売されたMSX用シューティングゲームである。
その前年にアーケードゲームとして稼働された同名の作品の移植作だが、アーケード版などと共通する要素はタイトルとBGMくらいで、ステージ構成などは大幅に変更されている。
アーケード版『沙羅曼蛇』が『グラディウス』の続編的な作品だったのに対し、本作は『グラディウス2』の続編として位置づけられており、ストーリーも『グラディウス2』とリンクしている。
アーケード版『沙羅曼蛇』をベースとしながらも、『グラディウス2』を踏襲した設定・ストーリーデモや追加パワーアップなどのMSX独自の要素を組み込むことで、かなり毛色の異なる作品となっている。
自機は「サーベルタイガー」「スラッシャー」となっており、デモでは各々形状がかなり異なるがゲーム中では青・赤の着色部分以外の差異はない。
MSX版グラディウスシリーズ4作で唯一オプションが4つ装備できる。
なお、二人プレイ時は二人合わせて3個である。
敵キャラの名前もアーケード版などと違う。
また、『グラディウスII』のオプションハンターに先んじて、プレイヤーのオプションを奪う敵「オプションイーター」が登場する。
キャラ出現時のランダム要素が強い、背景キャラ使用の敵の耐久力が高い、などの要因で、家庭用グラディウスシリーズの中でも一、二を争う難易度の高さも特徴的である。
また、真のエンディングを見るための条件も物議を醸した。
自機が破壊されると復活ポイントに戻されるのもアーケード版とは異なっている。
また、2人プレイのモードには交互プレイ(EXCHANGE)と同時プレイ(DUALPLAY)があり、同時プレイでもどちらか一方がミスした場合は復活ポイントに戻される。
その場合、破壊されなかったプレイヤーのパワーアップ状態は保持される。
SCC音源内蔵で、BGMには一部『ライフフォース』の曲が流用されている上、オリジナル曲も多数使用されている。
発売記念として、テレホンカードが1枚付属していた。
真のエンディングはヴェノム艦を登場させてクリアすることで見られる。
ところがその登場条件がクリスタルブリーズの取得だったため、『グラディウス2』が無ければ真のエンディングを見ることは不可能である。
このことは当時、複数の観点から批判を浴びた。
なお、『グラディウス2』が必要という条件そのものは、当時の各雑誌で広く公開されていた。
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