ドラゴンクエストII 悪霊の神々(MSX)

【発売日】 1988年2月6日
【発売元】 エニックス
【開発元】 チュンソフト
【ジャンル】 ロールプレイングゲーム

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ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー シドー (緑バージョン) 『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』で猛威を振るった破壊..

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概要 (説明は『Wikipedia』より)

『ドラゴンクエスト』の続編。

前作の100年後の世界を舞台に、前作主人公の3人の子孫が邪教の大神官ハーゴンに立ち向かう。

3種類の扉の鍵、船に乗っての大陸間移動、旅の扉など前作から格段に広くなった世界、パーティーが3人に増えたことと敵が複数で現れるようになったことによる戦術性の向上など大幅にゲーム性が向上しており、ドラクエは勿論、その後の日本産RPGの基礎を確立させた一作である。

RPG未経験者のため、あえてRPGの常であるパーティを排除して1vs1の戦闘が行われていた前作に対し、今作ではユーザーがRPGというゲームに慣れたことを考慮して、複数の仲間で冒険をするパーティ制が取り入れられた。

攻撃力・防御力ともに高いが呪文は使えない主人公・ローレシアの王子、剣も魔法も器用に使うがどちらも中途半端のマイペース・サマルトリアの王子、肉弾戦は弱いが素晴らしい魔法使い・ムーンブルクの王女。

後者2人の覚える呪文に関しても区別化されているため、ゲームバランスも相まって3人の個性は際立っており、プレイヤーに強く印象付けられる。

今作では敵もパーティを組んで登場するようになり、どの敵を先に倒すかという戦略性が加わった。「敵のグループ制」が登場したのも本作からである。

毒攻撃のキングコブラ、怪力マンドリル、火炎吐きのドラゴンフライ、怪鳥バピラス、高火力重装甲のキラーマシーン、全体即死攻撃のブリザードとデビルロード……などなど、一癖も二癖もある強敵が序盤から終盤まで(通常モンスターとして)登場し、常に気が抜けない戦闘が展開されるのも魅力(?)。

ラストダンジョンでは特別なイベントこそないものの、各階で中ボスが待ち受けている。

ブルース・リー主演の『死亡遊戯』を彷彿とさせる登場シチュエーションも相まって興奮間違いなし。

「冒険とは関係ないミニゲーム」「レアアイテムの存在」が導入された。

特殊な効果を持つ装備品がぐっと増え、戦闘の戦略性がさらに高くなった。

回避率が通常より大幅に高まる「みかわしのふく」、敵からの呪文ダメージを軽減できる「まほうのよろい」、炎や熱関係のダメージを軽減できる「みずのはごろも」、威力こそ弱いが2回攻撃を繰り出すことができるようになる「はやぶさのけん」等々。

単純に上昇数値の高い装備に乗り換えていけば良かった前作とは違い、「有用な効果のためにあえて弱い装備品をつけておく」戦略も(ある程度は)成り立つようになった。

広大な世界、前作よりもはるかに強力になった敵との戦闘、様々なダンジョンと、征服欲・探索欲を掻き立てる要素が増大している。

やれることが広がったことで、世界の謎も更に深化した。

作中で得られる情報をきちんと整理した上で行動しなければ絶対に解くことは出来ないだろう。

前作同様、すぎやまこういち作曲の音楽も相変わらず評価が高い。

今でこそ昔懐かしのRPGという印象を受ける作品ではあるが、当時はキャラクターに与えられた明確な個性と、複数で戦えるという戦略性は斬新な要素であった。

また乗り物などといった行動範囲を拡げる要素も取り入れられるなど、以降のRPGにおける新たなお約束もここで初登場した。

まさにこの後に登場したRPG全ての原点ともいえる存在であろう。

今遊んでもその面白さは全く古びる事はない。

調整不足から来るバランスの悪さと難易度の高さが欠点だが、それがまた良くも悪くも歯ごたえの高さに繋がっている。

ライトユーザー向けの易しい難易度のRPGでは物足りない人は是非とも挑戦してみて頂きたい。

FCの他、MSX1とMSX2版が発売されている。

あるキャラに話しかける際、ムーンブルクの王女をある状態にすると「あぶないみずぎ」が貰えるイベントが追加される。

この時MSX1版のみ、水着(モノキニ)を着た王女の一枚絵が(モノクロ画像だが)表示される(一方でMSX2版ではイベント自体は存在するものの一枚絵は無い)。

「あぶないみずぎ」は『III』にて装備として正式に採用された。

これが俗に言うドラクエ名物「セクハラ装備」の始まりである。

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