【発売日】 1986年11月
【発売元】 ソニー
【開発元】 ボーステック
【ジャンル】 アクションアドベンチャーゲーム
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概要 (説明は『Wikipedia』より)
1986年にボーステックが発売したPC用アクションアドベンチャーゲームである。
精神だけの主人公が、様々な肉体に乗り移りながら、遺跡レリクスを探検するアクションアドベンチャー。
マニュアルには操作方法しか書かれておらず、ゲームの目的も明かされていない、別の肉体へ乗り移る、セーブ機能が無い、真のエンディングを見て初めてストーリーが判明するなど、それまでにない斬新な内容で話題になった。
オープニングと真のエンディング以外には音楽もなく、H・R・ギーガーを想起させるグラフィックなどから、一種独特の世界観を醸し出している。
2D視点の横スクロール・縦画面切り替え型のライフポイント制謎解きアクション。
ゲームスタート時、主人公は記憶と肉体を失った精神だけの存在であるが、そのため、他の生物の肉体へ乗り移ることができるという斬新なシステムである。
具体的には、他の生物を殺すと、その生物の肉体へ乗り移れる場合は自動で乗り移る。
乗り移れない場合は何も起きない。
主人公の基本能力は、使用中の肉体の能力に左右される。
ただし数値を用いた能力表示は一切なく、画面左下に表示される脳または心臓と思しきグラフィックで、残り体力を推し量れるのみである。
また銃を持った肉体の場合、銃には弾数が設定されており(残弾数の表示はない)、弾切れになると戦闘能力を完全に失う。
主人公の行動によって分岐するマルチ・エンディング方式である。
分岐の条件となる内部パラメータは一説に攻撃性・知性・行動力・好奇心・正義感・残虐度の5つとされ、それに従い4種類の性格に分けているとされているが、いつパラメータが変化したのかも気付かないため、手探りの部分が大きい。
真のエンディング以外は、ヴィジュアルシーンは無く一文のみで伝えられる。
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