【発売日】 1985年11月
【発売元】 エニックス
【開発元】 エニックス
【ジャンル】 シューティングゲーム
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【中古】 ファミコン (FC) ゼビウス (ソフト単品)
スーパーゼビウス [ 細野晴臣 ]
概要 (説明は『Wikipedia』より)
言わずと知れた縦スクロールSTGの金字塔。
数々の斬新な試みが行われ、アーケードゲーム業界だけではなく他業界をも巻き込んだムーブメントを起こした。
メイン開発者は当時ナムコに入社したばかりだった遠藤雅伸氏。
全16エリアの縦スクロールシューティング。
エンディングはなく、16エリアクリア後は以後7~16エリアを延々と繰り返すループゲー。
自機「ソルバルウ」は2つの武装を有しており、対空ショット「ザッパー」と対地ショット「ブラスター」を使い分けて敵を狙い撃つ。
ザッパーは自機前方に真っ直ぐ発射される。
本作に耐久のある敵は存在せず、全種一撃で倒すことができる。
ブラスターは自機前方にロックオンサイトに向けて射出されるが、着弾までに若干のタイムラグがあるため、移動する地上砲台などは先読みして投下する必要がある。
また、ブラスターに狙われたことを察知して回避を試みる敵も存在する。
地上物にロックオンサイトを合わせると赤く光る。
一見何もなさそうに見える場所でも、というのがポイント。
本作はSTGのみならず、ゲーム全体に様々な革新的技術を導入した一作である。
極めて高い完成度を誇り、80年代STGファンなら知らない人はいないだろう傑作。
今日でも通用するグラフィックの質も高いといえる。
本作を語る上で欠かすことのできないだろう「バキュラに256発ザッパーを当てると倒せる」は不可能であることが判明している。
「ゲーム音楽のみを扱った音楽アルバム」が初めて発売された作品である。
ゼビウスの攻略を取り扱った同人誌「ゼビウス1000万点への解法(通称「ゼビ本」)」が有名となった。
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