ランペルール(X68000)

【発売日】 1991年2月19日
【発売元】 光栄
【開発元】 光栄
【ジャンル】 シミュレーションゲーム

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概要 (説明は『Wikipedia』より)

フランス皇帝(L’EMPEREUR)ナポレオンをテーマに扱った、日本製ではあまり見ないSLG。

外交重視な作りの、独特なゲーム性。

AIがなかなか手ごわく、歯ごたえがある。

プレイヤーはナポレオンとなってヨーロッパ制覇を目指す。

シナリオは4つ。

年代別に、イタリア方面司令官時代、最高司令官時代、第一執政時代、帝政時代となっており、実行できるコマンドが後者になるほど増えていく。

地位が低い状態からだと、クリア条件を達成していく事で、だんだんと出世していく。

さらに他に隠しシナリオが1つある。

いわゆる100日天下を再現したもので、光栄(現:コーエーテクモゲームス)のゲームの中でも屈指の難易度を誇る。

ヨーロッパには都市が配置され、それぞれが道でつながっている。

これらの都市を攻略していく事で、ヨーロッパ全土を制覇する。

ロンドンなど、海を越えなければ行けない都市もある。

しかし、制海権を握らない限り進出できない。

逆に港に隣接している海が敵国に制海権を握られていると、常に攻められる危険が生じる。

戦闘はタクティクススタイル。

兵科は歩兵、騎兵、砲兵の三種類。

人物の能力値はA(最高)~D(最低)であらわされる。

政治家、軍人は命令を実行すると経験値を得る。

やがて一定以上経験値を溜めると、能力が上がっていく。

外交はこのゲームの大きな特徴の一つ。

フランスに好意的ではない国も多く、相手国との関係をどう円滑にするか、敵をどう絞るかが大きな攻略ポイントとなっている。

当時の光栄のSLGの中では、かなりの異色作。

ヨーロッパという舞台、外交を重視した作り、長射程の大砲を主体とした戦術などは、他に類を見ない。

さらにバランスもよく難易度も高めと、プレイし甲斐もある。

一方、コマンド回数が少なく戦略偏重になりやすい。

また人物の少なさと海戦の未実装も残念な所。

もっともこれらは改善の余地でもあり、もしシリーズとして成立すれば、さらなる良作となった可能性はある。

しかし、残念ながら本作はシリーズ化しなかった。

いかに有名なナポレオンでも、日本においてはそう引き付けられるものでもなかったのだろうか。

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