【稼働開始日】 1982年
【発売元】 オルカ
【開発元】 オルカ
【ジャンル】 シューティングゲーム
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概要 (説明は『Wikipedia』より)
1982年にてかつて存在していたメーカーであるオルカからリリースされたアーケードゲーム。
ゲームジャンルは縦スクロールシューティングに該当する。
ハチ(蜂)を操作して、蜜の花に触れつつも敵の虫などの攻撃をかわしながら巣に帰るのが目的らしい。
一般的な縦スクロールシューティングと同じだが、ボスに該当する存在はおらずゴール地点である巣に触れればクリアとなる流れ。
コントローラーはレバーと1ボタンでの操作となる。
レバーにてハチの八方向移動操作、ボタンでショットが撃てる。
レバーを上方向に入れっぱなしにすればスクロールスピードが少し増し、逆に下方向に入れっぱなしだとスクロールスピードが低速になる。
ボタンにて前方一直線のショットである針を撃つ。
ショットは画面内に1発づつしか撃てず、連射は実質上不可能である。
ステージ内には「花」が所々に点在しており、ハチがそれに触れるとスコアボーナスが入る。
各ステージのゴール地点には「ハチの巣」が存在し、これにハチが触れる事によりステージクリアとなる。
BGMに関しては妙に曲調が明るくてやたらと耳にこびりつきそうなクセのある楽曲メインではあるが、ある意味虫らしい雰囲気は上手く再現できているといえるかもしれない。
ゲーム自体は「強制スクロールにてハチの巣にたどり着けばクリア」というわかりやすいものであり、特別難解なシステムはない。
このゲームにおける敵の動きは初見では機軸が読めない程にトリッキーなものが大半を占め、「適当にショットを撃とうものなら弾切れ中に体当たりされて即ミス」という罠に陥るのがお約束であり、その難易度は思いのほか高い傾向にある。
敵を確実に仕留めるには「敵をぎりぎりまでハチに引き付けてショットを撃つ」か「敵が出現するパターンを覚えて先手必勝の如くショットを撃つ」のどちらかが効果的。
ジャンル上ではシューティングだが「レバーの上方向か下方向でスクロールスピードを調整できる」「複雑に設置された木や火を避ける」といったレースゲーム的な要素が強いのも特徴である。
自機がハチ、敵も虫一色という大きな特徴を持ったシューティング。
当時の基準でみれば、グラフィック周り等のクオリティは1982年のアーケードゲームと比べても可も不可もないレベル。
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