サーカスチャーリー(アーケードゲーム◆コナミ)

【稼働開始日】 1984年4月
【発売元】 コナミ
【開発元】 コナミ
【ジャンル】 アクションゲーム

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FC ファミコンソフト ソフトプロ サーカスチャーリー CIRCUS CHARLIEアクションゲーム ファミリーコンピュータカセット 動作確認済み..

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【中古】 サーカスチャーリー

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概要 (説明は『Wikipedia』より)

1984年にコナミからリリースされたアクションゲーム。

プレイヤーは主人公であるピエロのチャーリーを操り、様々なサーカスステージをこなして観客を沸かせるのが目的となる。

ちなみに、チャーリーは団長の娘と結婚する条件としてサーカスを成功させなければならない、というストーリー設定がある。

敵を倒すといった概念がなく、あくまでもサーカスを成功させるのが目標のゲームである。

よって、障害を避けながら先に進んでゴールを目指す事に専念すればいい。

基本的な操作方法はレバーにてチャーリーの移動、ボタンにてジャンプとなる。

但し、ステージによっては使用しない操作もある。

火の輪潜りステージ

ライオンに乗ったチャーリーを操り、迫りくる火の輪や、置かれている火の壷を避けながらゴールを目指す。ライオンはやられ判定が大きいので、先を読むような感じでジャンプしないとミスしやすい。

綱渡りステージ

綱渡り中のチャーリーを操り、目の先を歩行しているサルをジャンプで避けながらゴールを目指す。途中にはジャンプしてくる紫サルも登場するので、それを上回るジャンプで回避する必要がある。

トランポリンステージ

トランポリンで跳ねるチャーリーを操り、ゴールまで並んだ多くのトランポリンにて移動しながらゴールを目指す。このステージにはジャンプ操作はできず、チャーリーが勝手にトランポリンで跳ねるが故に、一定のタイミングでしか先に進めない。同じトランポリンにてしばらく留まると、さらに大きくジャンプできるが、あまりにも留まりすぎると天井を突き抜けてミスとなるので注意。トランポリンの先には火吹きやナイフ投げによる妨害が待ち構えている。

玉乗りステージ

玉に乗っているチャーリーを操り、それらをジャンプにて乗り換えながらゴールを目指す。途中の玉を一つ抜かした状態で他の玉に飛び越える事もできる。

曲乗りステージ

馬に乗ったチャーリーを操り、トランポリン(他ステージとは別の存在)を踏んだり避けたりしながらゴールを目指す。常に強制スクロールで、レバー左にて馬を減速、右にて加速させる。加速時のスピードはとんでもなく早いので多用するのはお勧めできない。

空中ブランコステージ

空中ブランコでぶら下がり中のチャーリーを操り、先に設置されている空中ブランコに渡りながらゴールを目指す。地面側に設置されているトランポリン(他ステージとは別の存在)に落ちると高くジャンプして空中ブランコに掴まるチャンスである。このステージではブランコの揺れに合わせてレバーの左右で勢いを付け、ジャンプボタンにて空中ブランコから手を離す操作を行う。全ステージ中の最難関。

水上トランポリンステージ

10ステージ毎に発生する特殊ステージ。トランポリンステージの流用であり、火吹きやナイフ投げの代わりに前方からイルカがチャーリーに突っ込んでくる事以外は全く同じ内容。

他にない題材であり、玉乗りや火の輪くぐりといったサーカス特融の題材をうまくアクションゲームにしている。

小回りが効きにくい(ジャンプ中の制御ができない)操作性の件も相まって難易度は高めである。

特に空中ブランコステージの難易度は完全にパターンを覚えないとクリア不可能といわれる程で、多くのプレイヤーの壁としてはだかっていた。

当時はもちろんの事、今の感覚でみてもサーカスという舞台のみで構成されたゲームは極めて稀だろう。

それ故に、他のゲームにはないインパクトが少なからずあった模様で、一定の人気を得たゲームである。

ただし見た目の可愛らしさとは裏腹どころか一部はとんでもなく難易度は高い。

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