【稼働開始日】 1986年9月
【発売元】 ナムコ
【開発元】 トーセ
【ジャンル】 シューティングゲーム
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スーパーゼビウス [ 細野晴臣 ]
ファミコン スーパーゼビウス ガンプの謎 ソフトにやや色落ちあり(ソフトのみ) FC 【中古】
概要 (説明は『Wikipedia』より)
1986年9月19日にナムコ(後のバンダイナムコエンターテインメント)がファミリーコンピュータ用として発売したシューティングゲーム。
『ゼビウス』の続編で、新たに謎解きやパワーアップの要素を盛り込んだ物となっている。
後にアーケードゲーム用として『VS.スーパーゼビウスガンプの謎』のタイトルで稼働された。
『ゼビウス』(1983年)の続編作品で、『ゼビウス』の上級プレイヤー向けに制作されたアーケードゲーム『スーパーゼビウス』(1984年)とは別の作品である。
謎解きの要素が存在し、全21エリアの多くは「味方機を救出する」「特定のターゲットを全て破壊する」など、特定の条件を満たさなければ次のエリアに進めないようになっており、条件を満たさなければ同じエリアの繰り返しとなる。
また、エリアループ4周目には空中敵がボルセスパリオ、ガルザカート、ギルザカートに変更され、4周し終わるまでに条件を満たせなかった場合、自機が墜落して1ミスとなる。
エリアによっては、クリア条件に必要なキャラ(特定の空中物撃破などがクリア条件の場合)が4周目には出現しない場合があり、実質的に3周目の時点で次のエリアへ行かなれば4周目に突入時点で所謂詰み状態となる場合もある。
アーケード版は、「任天堂VS.システム」という、ファミコンと同性能の基板搭載可能の筐体専用として、アーケード版も販売された。
内容はファミコン版とほぼ同じだが、パワーアップカプセル出現エリアが限定されるなど難易度が高めに設定されている。
またゲームクリア後はファミコン版と違いスタッフロール終了後自動的に2周目がスタートするが、3周目以降はなく2周目クリア時点でタイトル画面に戻される。
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