機動戦士SDガンダム サイコサラマンダーの脅威(アーケードゲーム◆バンプレスト)

【稼働開始日】 1991年9月
【発売元】 バンプレスト
【開発元】 イスコ
【ジャンル】 アクションシューティングゲーム

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概要 (説明は『Wikipedia』より)

本作は業務用初のガンダムを題材にしたゲームである。

地球連邦軍、ジェネラルガンダムは、地球に侵攻してきたモビルスーツを排除しつつ、単機要塞に侵入し、モビルアーマーを破壊するよう歴戦の勇士RX-78に命令を下した。

特命を受けて白いモビルスーツがジャブローの連邦軍秘密基地を後にする…という設定の強制横スクロールアクションシューティング。

全6面。

8方向レバー+2ボタン(攻撃、ジャンプ)で操作。

1P側がガンダム、2P側が(何故か)赤いプロトガンダムとなっているが性能に差は無い。

シャアザク、シャアズゴックといった「シャア専用機」を破壊するとパワーアップアイテムを落とす。

武器アイテムとして、お馴染みのビームライフルの他、ハイパーバズーカ、ガンダムハンマー、ファンネル、メガビームライフルが存在する。

初期状態の時は敵に接近すると自動的にビームサーベルによる攻撃が繰り出される。

前方からの攻撃を防ぐシールドも登場し、初代ガンダムのものからνガンダムのものまで4種類存在する。

記念すべき業務用初のガンダムゲーではあるが、本作は残念ながら難易度があまりにも高すぎた。

SDだからと思って気軽にプレイするとすぐに死ねるレベルである。

ボスや背景の演出で原作の識者がニヤリとする要素が多数。

敵となるジオン軍のMS、MAはMSV出典のシミュレーション系ぐらいにしか出れなさそうな機体が雑魚敵として多数出演。

ファースト、Z、ZZ、逆襲のシャアに登場したものがおおよそ網羅されており、非常に多彩である。

マイナーじゃない機体もカラーリングが変更されているものもいる。

「ジョニー=ライデン配下の特殊迷彩仕様のリックドム」というよほどのマニアでないと知らないようなものも。

グラフィックのレベルが高い。特に巨大ボスのドットの作りこみは秀逸。

体格はおかしいが迫力重視の巨大なビグザムは見る価値あり、その他グラブロなどSDサイズじゃない敵のドットの作りこみ、迫力は目を見張るものがある。

難易度さえ目を瞑れば横スクロールアクションとしてソコソコであり、ガンダムゲーとしても迫力のある巨大ボスとマニアがうなるキャラ選は見応えがある。

だが果てしなく難易度が高い。制作者側がコンティニュー前提のプレイを想定していたかは疑問だが、ゲームバランスの調整がもう一歩欲しかった作品である。

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