『レミリア・スカーレット』(東方Project)の動画を楽しもう!

概要 (説明は『ピクシブ百科事典』より)

東方紅魔郷の舞台、紅魔館の主で、約500年以上の歳月を生きてきた吸血鬼の少女。

フランドール・スカーレットという5歳下の妹がいる。

吸血鬼としては少食で、人間から多量の血が吸えない。

また、吸い切れない血液をこぼして服を真っ赤に染めるため「スカーレットデビル(紅い悪魔)」と呼ばれている。

また、幻想郷では億単位の年齢である八意永琳や(推定)170万歳以上の因幡てゐを始めとし1000歳や500歳を軽く超える妖怪たちがザラに居るため、500歳を数える彼女はお子様扱いされることもある。

呼び名としてはレミリアが一般的。

身内では友人のパチュリー・ノーレッジからはレミィと愛称で呼ばれるほか、部下で館のメイド長十六夜咲夜、同じく部下で館の門番を勤める紅美鈴からはお嬢様と呼ばれている。

妹のフランドール・スカーレットからは「お姉様」と呼ばれているが、陰で「あいつ」呼ばわりされることもある。

とはいえレミリアからも「ああ、そうか、あいつのこと忘れてたわ」と発言しているのでどっちもどっちである。

東方紅魔郷の異変である「紅霧異変」の原因。

永夜抄エンディングではロケットを製造して月へ行くことを目論んでおり、文花帖ではそのための材料を咲夜に集めさせようとしていたことが明らかになった。

このときは製造に至らなかったが、儚月抄では八雲紫から八雲藍を通して月の都へ忍び込む計画を持ち出されたことで「月」への憧れが再燃。

この提案には同調しなかったもののこれとは別に自力で月の都に向かうことを計画し、咲夜にロケットに関する資料を集めさせ、パチュリーにはロケット本体を製造させた。

紅魔郷6面初登場時、その赤い月をバックにしたステージ演出と魅力的な台詞回しで高い人気を獲得した。

だが、それ以降再登場する度に幼い性格を露見してしまうことがあり、そのカリスマ性の急暴落ぶりは俗に「カリスマブレイク」と呼ばれる。

ただし彼女のカリスマは本人の人格ではなく吸血鬼という種族に対する畏怖の面が強いため、その意味ではカリスマを失うことにはならない。

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【種族】
吸血鬼
【二つ名】
永遠に紅い幼き月(紅、緋)、紅い悪魔(永、求)・永遠に赤い幼き月(萃)、
紅色の世界(文)、濃霧の吸血鬼(緋)、紅色のノクターナルデビル(鈴)
【能力】
運命を操る程度の能力
【主な活動場所】
紅魔館近辺
【テーマ曲】
亡き王女の為のセプテット

吸血鬼 (説明はピクシブ百科事典』より)

元々はブラム・ストーカーの『吸血鬼ドラキュラ』に端を発する悪魔である。

幻想郷の歴史では比較的浅い妖怪(初めて現われてから数百年程度)であるが、その中で最も強大な力を持ち、今や幻想郷のパワーバランスの一つを担っている。

昼間は住処で大人しく暮らし、日が沈むと暴れ出す夜の帝王。主な食事は人間の血液である。

血を吸い尽くされた人間は死ぬ事も幽霊になる事も出来ず、ゾンビとなって暫く動いた後に日光で消滅する。

眼にも止まらぬスピード、岩をも砕くパワー、思い通り悪魔を操る魔法力と言った反則的な身体能力を持ち、小手先のテクニックを無視する。

日光に弱くても、肉体も非常に頑丈に出来ており、蝙蝠一匹分でも残れば、いつでも再生可能である。

(東方萃夢想の上海アリス通信.txt)

東方求聞史紀によれば、吸血鬼は驚異的な身体能力と魔力を誇り、樹齢千年を超える大木を片手で掴んで持ち上げ、瞬きする間に人間の里を駆け抜け、一声掛けるだけで大量の悪魔を召還し、自らを大量の蝙蝠に分解し、さらには霧状にまで細かくし何処にでも入り込み、頭以外が吹き飛ぶ怪我を負っても一晩で元通りになるという。

儚月抄ではとある魔法によって焼けた右手を即座に治癒していた。

ただしその強さに比例して数多くの弱点も挙げられている。

日光に弱い、流れ水を渡れない、にんにくは苦手、鰯の頭なんて持っての他、と散々だが、十字架には強い。

というか彼女は、何でそんなもんにやられなきゃいけないのか常々疑問に思っている。

武器は蝙蝠と矢。

蝙蝠は無尽蔵に湧く。

(東方永夜抄のManual)

この内流れ水やにんにく・鰯の頭・折った柊の枝・炒り豆は吸血鬼が「鬼」でもあるという事が理由である。

ただ、パチュリーは、こういった強大な妖怪の常として、最大の弱点を隠すために小さな弱点をわざと曝しているのではないかと考察しており、まだまだ不透明な部分はある。

容姿・服装 (説明はピクシブ百科事典』より)

青みがかった銀髪(ウェーブのかかったミディアム~セミロング程度)、もしくは水色の混じった青髪に真紅の瞳。

身長は魔理沙や妖夢などよりさらに低い。

人間で言えば10歳にも満たないような背の高さだが、背中に大きな翼(通称悪魔羽)を持つためシルエットは大きい。

ナイトキャップを被っている。(通称ドアノブカバー。実際描く時にドアノブを模写すれば巧く描けたりする)。

色は白の強いピンクで、周囲を赤いリボンで締めている。

結び目は右側で、白い線が一本入っている。

衣服は、帽子に倣ったピンク色。

太い赤い線が入り、レースがついた襟。

三角形に並んだ三つの赤い点がある。

両袖は短くふっくらと膨らんでおり、袖口には赤いリボンを蝶々で結んである。

左腕には赤線が通ったレースを巻いている。

小さなボタンで、レースの服を真ん中でつなぎ止めている。

一番上にはS字状の装飾があるが、永夜抄時の衣装では付いていない。

腰のところで赤い紐で結んでいる。

その紐はそのまま後ろに行き、先端が広がって体の脇から覗かせている。

スカートは踝辺りまで届く長さ。

これにもやはり赤い紐が通っている。

東方香霖堂では少しデザインが違う。

また東方儚月抄では紅魔館で開催したパーティにてドレス姿も披露している他、先述の帽子を脱いでその代わりに頭巾をかぶる様子も見られる。

性格 (説明はピクシブ百科事典』より)

トランシルヴァニアのワラキア公国(現:ルーマニア南部)君主ヴラド・ツェペシュ(ドラキュラのモデルないし、吸血鬼の始祖)の末裔を名乗ったりしている。

ちなみにスペルカードにも彼の名を冠した物があるが、実際の血縁関係にはない。

その本質は尊大かつ我が儘で、非常に飽きっぽいという見た目通り少し幼い思考。

常日頃から退屈しており、気紛れで突拍子も無い事を思いついては周りを振り回している。

公式には他人との関係はあまり良くないとされていて、東方永夜抄の「キャラ設定.txt」では”吸血鬼含む悪魔は、人間からも妖怪からも無条件で嫌われる種族”

東方萃夢想の「上海アリス通信.txt」では”強大過ぎる程強大なので、周りは良い迷惑である。”

(阿求評による)東方求聞史紀でも”人間だけではなく、妖怪に対しても友好度は低い”と書かれている。

しかし求聞史紀では”同時に彼我の能力差を分析する洞察力も持ち合わせる”とされ、東方儚月抄ではその行動目標に月の都の侵略を掲げつつも、必ずしもその言葉一辺倒の思いではなかったことが小説版にて語られている。

その所為か、他人と平等に接する霊夢とは紅魔郷エンディングで絡んだり、神社に遊びに行ったり、儚月抄で月旅行に協力してくれたお礼に霊夢を自作の海(室内プール)に誘おうとしたりするなどといった姿が見受けられる。

月旅行には魔理沙も同行しており、その行程全体を通して折に触れては悪態をつきあいつつじゃれあうなど仲の良い様子が伺える。

東方茨歌仙では紅魔館に下働きとして住みついたホフゴブリンをこき使う様子が描かれている他、東方鈴奈庵ではいずこからかペットとしてチュパカブラ(当初レミリアらは別の名前で呼んでいた)を手に入れている。

ホフゴブリンの方は怒鳴られたり踏みつけられたりとなかなかに散々な様子であるが、チュパカブラの方は大変可愛がっている模様で、とある夜の宴会ではこのことを霊夢に楽しそうに語っている。

曰く、その可愛さの由来は「珍しさ」にも多分に関係しているようである。

また茨歌仙ではとある日の博麗神社の宴会の際には食(お酒)にまつわる嗜好の一端が語られた他、同宴会にて「茨木の百薬枡」でお酒を飲んだらしく、翌日には咲夜とともにその影響が出ていた可能性が示唆されている。

[touhou-4]

二次創作 (説明はピクシブ百科事典』より)

主人公勢と距離が非常に近いため、二次創作界での出番が極めて多い。

紅魔館のボスとしての状態を喪失した状態(カリスマブレイク)として描かれることが多い一方、その子どもっぽさを含め作中キャラクター(あるいは作者)に愛されるキャラクターでもある。

我侭で周囲を振り回しつつも無邪気なまでにストレートな様はストーリーのスターターとして活躍する他、次から次へと興味の尽きない性格は展開の牽引力ともなっている。

更にシリアスやアクションもOKと全方面が得意な万能キャラ。

いわゆる「キャラ崩壊」という扱いを受けることが極端に少ない。

原作のレミリアがコミカルなお子様キャラと冷徹で強力な妖怪という二面性を持たせているため、どっちに転んでも違和感が無いのである。

それに関しては「レミリアは何をやってもレミリア」という言葉でよく表現される。

形状で例えるならどの角度から見ても同じ形に見える球体である。

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