『十六夜咲夜』(東方Project)の動画を楽しもう!

概要 (説明は『ピクシブ百科事典』より)

紅魔館の主であるレミリア・スカーレットに仕えるメイド長。

紅魔館に住んでいる唯一の人間。

実質的に紅魔館の一切を取り仕切る立場におり、家事一切をほぼ一手に引き受けている。

館の空間操作まで行っているので、実質彼女無くして今の「紅魔館」は成り立たないだろう。

その仕事の中には危険な事柄まで含まれており、地下に幽閉(引きこもり?)されているフランドールへも紅茶とケーキを提供している(だがフランドール自身は生身の人間を見たことがないと言っているので、直接の面識が無い、あるいはフランドールが彼女を人間と認識していないのかもしれない)。

吸血鬼の紅茶とケーキの素材は主に人間なので…

主人のレミリアやその友人のパチュリーなどに対して、『永夜抄』ではフレンドリーで主従と言う上下関係を感じさせない、仲の良い友人の様な会話(ボケとツッコミとも言える)を繰り広げつつ異変を解決、『儚月抄』ではメイドらしく畏まった敬語を使うが、それ以外の人物に対しては砕けた口調になる。

その忠誠度に関しては『紅魔郷』時点では、ただ日々の食事を求めて紅魔館で働いていたと言うが、『永夜抄』の時点では紅魔館で働くことを衣食住に困らず快適だと感じている一方、レミリアに対して心からの忠誠を誓っている。

基本的に二次設定では永夜抄以降のスタンスが使用される傾向である。

特技はタネ無し手品とナイフ投げ。

ナイフ投げは二十間(=約36m)離れた場所に居る、頭上にリンゴを載せた妖精メイドの額に当てることが出来るほどの腕前で、彼女の弾幕にも多用されている。

ちなみに年齢不詳の多い幻想郷で10代後半を自称している数少ない人物でもある。

だがZUN曰く「多分けっこう10代前半のキャラ」(2007年8月11日の『萎えラジDNA C72 直前スペシャル』より)。

時を止める能力から来る実年齢とのズレがあるとも考えられる。

ファンからは「咲夜さん」とさん付けで呼ばれることが多い。

記事の引用元はここをクリック

↓の動画をクリックで動画を楽しめます♪

YouTube responded with an error: The request cannot be completed because you have exceeded your <a href="/youtube/v3/getting-started#quota">quota</a>.

コスプレ アニメ 東方プロジェクト(十六夜咲夜) M 衣装 制服 キャラクター イベント ゲーム セーラームーン ももクロ 本格的 コスチ..

コスプレ アニメ 東方プロジェクト(十六夜咲夜) M 衣装 制服 キャラクター イベント ゲーム セーラームーン ももクロ 本格的 コスチ..
8,730 円 (税込)
キーワードコスプレ コスチューム 衣装 仮装 衣裳 パーティー イベント 学芸会 文化祭 ダンス ステージTopicsInformation

東方Project アクリルフィギュア 十六夜咲夜 illust:あずまあや[博麗神社崇敬会]《発売済・在庫品》

東方Project アクリルフィギュア 十六夜咲夜 illust:あずまあや[博麗神社崇敬会]《発売済・在庫品》
2,200 円 (税込)
※画像は実際の商品とは異なる場合があります。販売数量制限お一人様 3 ヶまで。(同一住所、あみあみ本店支店合わせての制限数です)発売日24年10月中旬ブランド博麗神社崇敬会原作名東方Projectキャラクター名&#21313;&#20845;&#22812;&#21682;&#22812;コピーライト(C) &#1..
楽天ウェブサービスセンター CS Shop
【種族】
人間
【二つ名】
紅魔館のメイド(紅、妖、永、儚、求)・完全で瀟洒な従者(萃、緋)、危険な手品師(文)・小夜嵐のメイド(緋)・吸血鬼のメイド(鈴)、紅い悪魔のメイド(輝)・電光石火のメイド(茨)
【職業】
メイド
【能力】
時間を操る程度の能力
【住んでいる所】
紅魔館
【テーマ曲】
メイドと血の懐中時計・月時計 ~ ルナ・ダイアル・フラワリングナイト

人物 (説明はピクシブ百科事典』より)

「完全で瀟洒」の二つ名どおりメイドとしての仕事は完璧かつ気品に満ち、従者として非の打ちどころがない。

欠点としては、厭世的で人間を避けがちで、また刹那的で目の前の問題に集中しようとする傾向があり、『花映塚』では映姫にその点を指摘されている。

少しズレた思考を持つマイペースな天然系キャラでもあり、脈絡なく話題を切り替えたり、妖々夢でアリスに自分の心配をするように言われて何故か服の替えが三着しかない事を心配しだし、『永夜抄』では主人にツッコミを入れられまくり(余裕なのか素なのか?)。

他にも妖精を捕まえるのになぜか瓶詰めにしようとしたり、独自の解釈で毒入りの紅茶を主人に出す、ネーミングセンスが個性的だったり、『香霖堂』では惚けた様子で周囲を困惑させ、珍しい物を集めるのと怪しげな(見た目普通)創作紅茶などを趣味としているなどなど、中々のとぼけぶりを発揮する。

勘は鋭いらしく、隠れている光の三妖精に気付いていたり、難解な香霖堂店主の意図を察知するなどの面がある。

射命丸文によれば、「幻想郷の人間の中ではしっかりしている」と評判であるという(『文花帖』)。

苦労性なのか自身で館内の空間を拡張しておきながら掃除が大変だと愚痴を漏らしたり、役に立たないからと妖精メイドたちの仕事まで一人で引き受けてしまったり、宴会の用意を一人でしながら気を遣わせないようにその姿を隠したりしている。

主であるレミリアには絶対忠実。

ただ、主人に意見する事も多々あり、時にはマイペース発言で困惑させたりなどの描写が見られる。

『儚月抄』や『三月精』等ではレミリアからの鋭い言葉に見事に切り返してみせる息の合った様子も見せた。

『萃夢想』では自身の(メイドとしての)スタンスを語っている。

萃香の「宴会ではいっつも調理と片付け役に徹してたわね。えらいえらい。でも、誰もその事に気が付いていないわ。誰もあんたに感謝はしていない」という言葉に対し、咲夜は「みんなが盛り上がっている時に片付けをするのは、失礼だと思わない? だから誰にも気が付かれないように片付けするの。誰にも気を使わせない。そう在るべきなのよ」と、感謝や名誉を求めず尽くすという姿勢を明かしている。

同作品でレミリアはそんな咲夜に対し、仕事ばかりではなく心の余裕を持って欲しいと語っており、強制的に休ませるなどしている。

料理の腕は皆から絶賛されるほどで、ZUNによれば投げナイフの腕と料理の腕は比例するらしく、そのため彼女は料理も上手いとか。

『紅魔郷』以前は館の外との接触がほとんどなく、彼女自身も外に出ることを避けていた。

性格も今よりきつかったらしい。

紅霧異変後も館の外への関わりは殆ど無かったようだ。

だが六十年周期の大結界異変を経て「少し人間に冷たすぎる」という態度を改めようと思ったのか、人里にも買い出しに訪れるようになり、里の人間と会話を交わすなど性格もかなり丸くなったようだ。

『儚月抄』では霊夢、魔理沙らと和やかに会話する様子が随所に見られ、時には妖夢をからかってみるなどフランクな人間関係が築かれている。

『三月精』では博麗神社で行われた肝試しでターゲットとなった妖夢に(お化け役として)襲いかかるなど、咲夜自身もその関係を楽しんでいる様子がうかがえる。

ちなみに戦闘時やテンションが上がっている時などは勝気で攻撃的になり、性格が若干変わる。

『緋想天』では「今の私は押せ押せモードだから」と言うなど、性格が変わることに自覚もあるらしい。

また家主が居なくとも勝手に入ったり、商品をこっそりすり替えるなど、意外と手癖が悪い。

来歴 (説明はピクシブ百科事典』より)

元々彼女は幻想郷の生まれではないらしく、「十六夜咲夜」という名前も主人であるレミリアが与えたもののようで、その生い立ちや紅魔館のメイド長になった経緯も不明である。

『求聞史紀』では阿求が、彼女は元吸血鬼ハンターであり、レミリアに感化されてメイドになったのではと推測している。

銀製のナイフを投げナイフ用として多数所持(何処にかは不明)しているのも、そのためだと考えると合点がいく(ただし、あくまで阿求の推測であって確証は無い。そもそも先述のように『紅魔郷』の設定では日々の食事のため紅魔館で働いていたことになっている)。

また、スペルカード名や刃物を扱う点を見ると「切り裂きジャック(ジャック・ザ・リッパー)」と何らかの関連性が窺える(被害者の女性たちが警戒心もなく犯人を迎え入れている形跡がある事から、切り裂きジルという女性による犯行とする説より)。

これらの設定は直接は矛盾はせず、例えば、ジャック・ザ・リッパーであったものが困窮あるいは追い詰められて行き場が無くなり、(依頼あるいは館の乗っ取り目的等の理由で)レミリアを倒しに行ったが敗北し、その後に事情を聴いたレミリアが拾ってくれた、と解釈すれば全部乗せできる。

そのため、何を採用してどう解釈するかによって様々な来歴が発生しうる。

容姿 (説明はピクシブ百科事典』より)

髪型は銀髪のボブカットであり、もみあげ辺りから三つ編みを結っている。

また髪の先に緑色のリボンを付けている。

瞳の色は、作品によって赤・茶色系統(『紅魔郷』)もしくは青系統(『妖々夢』)。

身長は、『妖々夢』時点でのZUNの回答によると「高」(=10代後半以降程度の身長)。

服装は青と白の二つの色からなるメイド服であり、頭にはカチューシャ(ホワイトブリム)を装備している。

裾の長さは作品によってそれぞれ異なるが、基本的には膝上丈~膝丈程度である(ただし『香霖堂』ではロングスカート)。

作品によって細かなデザインは違うが共通点は襟・肩のひらひら・メイドカチューシャ・帯・前掛け(エプロン)が白で、下の服が青色である。

また、腰に銀色の懐中時計を下げていることもある。

首に回しているもので、『紅魔郷』では緑色のリボン、『妖々夢』では褐色のマフラー、『永夜抄』・『花映塚』では緑のひも状リボンなど、作品によって違う点も多い。

細かな点としては、『紅魔郷』では袖に「Red Magic」の刺繍があり、『花映塚』では前掛けにローマ字数字が描かれていることがあげられる。

特定のスペルカードの詠唱時に目が赤くなる演出があり、これについても諸説ある(例:傷魂「ソウルスカルプチュア」)。

[touhou-4]

二次創作 (説明はピクシブ百科事典』より)

二次創作では二つ名である完全で瀟洒な従者に引っ張られて、クールで完璧超人な性格になっていることが多い。

ただし忠誠心は鼻から出るの元ネタは魔法陣グルグルのただし魔法は尻から出る。

何らかの要因(主にエロス)によって(主に主に)興奮を覚えた結果鼻血を流す設定が生まれた。

完璧なクールビューティで時間を止められる変態淑女だけで考えると某魔法少女と「胸囲的」シンクロ率を誇っている?

咲夜はレミリアに忠誠を誓っていることからロリコンとみなされることがある。

これが行過ぎると変態淑女となってしまう。

PAD長とは『紅魔郷』・『妖々夢』では小さかった胸が『萃夢想』では人並みの大きさになり、『永夜抄』で元に戻った事で生まれた、二次設定で、咲夜はPAD愛用者であるというもの。

ちなみに東方Projectの生みの親であるZUNさんは、咲夜さんの胸について質問され少し考え「だってあれ見た感じあんまない。

あれみんな子供だから」と返答したことがある。

このネタについては確実に不愉快に感じる人が少なからず存在するため使用には注意が必要である。

いぬさくやとは、彼女が擬獣化(犬)した二次創作キャラクターである。

公式での二つ名「悪魔の犬」や、『妖々夢』において何度も犬呼ばわりされたことから関連づけられたものであり、レミリアに対する忠誠心・高い身体能力を持つことに由来する。

咲夜・ブランドーとは、原作ゲームの時点で彼女自身がDIOを元ネタにしたとおぼしき能力・攻撃を繰り出すため、それらを組み合わせたであろうネタ。

★フィギュアの売れ筋順ランキング(毎日更新!)★

十六夜咲夜 東方Project(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【十六夜咲夜 東方Project(最新無料動画はここをクリック)】