概要 (説明は『ピクシブ百科事典』より)
本名は霍青娥。通称は、青娥娘々。
青娥が自分を名乗る際は「霍青娥」を用いている。
結婚して夫がいたという、まさかの元人妻属性である。
ちなみに「霍」は夫の苗字。
なお、人妻キャラに関しては後に後輩が出てくることになった。
種族は邪仙。
仙人になるべく修業を重ねた人間だったが、邪仙へと堕ちている。
しかし仙人としての力をある程度は身につけており、複数の仙術を扱える。
千数百年以上若さを保ち続けている。
キョンシーである宮古芳香の操り主。
芳香をとても可愛がっている。
東方神霊廟ではStage 4のボスとして、命蓮寺墓場の地下にあった洞窟の奥、夢殿大祀廟につづく扉の前に登場。
青娥の部下である宮古芳香がStage 3で撃退された事の怨みを共に晴らすために襲い掛かってくる。
Stage 4ボス戦時には、なんと芳香が青娥のオプションとして常に戦闘に加わる。
最前線で弾幕を放ち、時には敵の攻撃を受けて倒れてしまう芳香を青娥は完全に盾扱いするが、芳香が倒されるとすぐさま攻撃の手を止めて芳香のもとに駆け寄り、被弾も顧みずせっせと回復(蘇生)する姿が見られる。
とある弾幕では、芳香が倒されても蘇生はさせないが青娥の攻撃が普段より激しくなる。
青娥のテーマ曲「古きユアンシェン」は、様々な術が出てきて何が飛び出すかわからない手品師のような彼女をイメージして作ったとの事。
4面からスピード感を出したくてノリノリにしたいのでトランスっぽい曲にもなっている、とZUN氏は語り、気に入っているようである。
彼女は元々、普通の人間だった。
幼い時、父親が仙人になると言い残して家を出て行く。
その後を追うように父の本を読み、道士や仙人(特に道教八仙人のひとり「何仙姑」)に憧れを抱くように。
そしていつか自分も仙人になって父と再会するという夢を持つのだった。
成長した彼女は、名家である霍家に嫁いだ。
しかし仙人になる夢を諦めきれず、結婚後も本から仙術を独学で勉強する。
その間は引き籠って鬱々と暮らしていたため、家族とは口も利かずだんだん疎遠になっていく。
8年後、学んだ仙術で自らを死んだものと家族を欺き、憧れの仙人の世界へと旅立つ。
その後は再び仙人として修行したらしく、仙人の力によって見た目は若いままの不老長寿に至る。
だがその、目的のためなら家族を平気で欺き、そのうえ人目に憚るような行いも厭わないという彼女の性格が災いし、天からは「仙人」と認められずに「邪仙」へと堕ちてしまった。
それでも本人は自らのことは頭脳明晰、金剛不壊、不老長寿の「仙人」であると謳っている。
道教を広めるという建前で、自分の力を他人に見せびらかす事が趣味。
しかし地元の国(出身国名は書かれていないが、名前・文化・スペルカード名から中国だと思われる)には自分くらいのレベルの仙人や道士が珍しくないので、自らの能力を披露したいという考えから、仙人のいない1400年前の日本に渡来した。
そこで才能を見込んだ当時の権力者、豊聡耳神子に道教を勧める。
しかし道教による国の平定は神子には政治向きでないと断られてしまう。
そこで青娥は「政治には、表向きに仏教を広めて国民を大人しくすればいい。
権力者は、道教で超人的な力を身に付けるといい」と提案し、神子を納得させた。
本当は、自分の願いを叶えたいだけの青娥には、国の政治などどうでも良かったのだが。
その結果、道教の秘術で尸解仙となり、聖人として蘇った世で信仰を得ようとしたとした神子と、その企みを見抜いて神子の復活を阻止しようとする仏教徒との宗教戦争・・・を引き起こしたすべての大本は、この女性ということになる。
だが彼女に悪気は無かったようである。
その理由は、強い者に純粋に惹かれる性質があり、神子に道教を伝えたのもそのためだという。
霊夢の所に来た時も、何かを企んでいるのではなく実のところは純粋に霊夢の力に魅入られただけと解説されているおり、神子の事も同じ事であると言われている。
強者にへつらうといった様子はない。
主人公達は皆、今回の異変は彼女が遠因と気づかず幕を閉じる。
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東方Projectクリアファイル 東方クリアファイル 霍青娥6 -AbsoluteZero-
東方Projectキーホルダー 霍青娥 -AbsoluteZero- 東方キーホルダー
【種族】 |
邪仙 |
【二つ名】 |
壁抜けの邪仙(神、求)、無理非道な仙人(茨) |
【能力】 |
壁をすり抜けられる程度の能力 |
【テーマ曲】 |
古きユアンシェン |
種族 (説明はピクシブ百科事典』より)
邪仙。
仙人の一種だが、仙道からは外れてしまっている。
悪事を重ねることで力を強める仙人。
青娥は元々は古代の、道教・仙人が広まっていた国(中国だろう)の普通の人間であった。
俗世を捨て道士として修業を重ねた結果、仙人としての力を身に付けることに成功した。
ところが、彼女の性格ゆえの行いは天には認められず、邪仙となってしまった。
ストーリーでは妖夢に対してだけ自らのことを「仙人」だと名乗ったが、その妖夢には一目で邪仙と見抜かれてしまっている。
EDの霊夢とのやりとりの件から、ZUN氏も「邪仙は企むもの」だと捉えている節がある。
「仙人(せんにん)」とは、道教の修業を極め、仙境で暮らし、仙術を操り、不老不死となった人間を指す。
仙人は超人的な能力を得た人間で様々な妖術を身に付け 妖怪に匹敵する力を持っている。
欲は少ないが完全に欲は捨ててはいない。
歳は数百から数千歳というほど長寿だが 不老不死ではない。
修行を怠るとすぐに体が維持できなくなってしまう。
妖怪に対して天人は食べると猛毒であるが仙人は妖怪の大好物である。
食らうと妖怪としての格が上がる。
さらに普通の獣でさえも妖獣となる事があり、数多の妖怪やそれを知った獣から狙われるようになる。
(妖獣になるには他にも僧などの修行を積んだ徳のある人間を食べ過ぎるとなる。)
それ以外にも災禍の多い仙人であるが、その中でも最たるものは、百年に一度来る地獄からのお迎えの死神である。
小野塚小町の言によれば彼女は管轄外らしいが、お迎えの死神は天人や仙人の元に百年に一度現れ心の隙間を突いた精神攻撃を行うという。
勝てなければ寿命が伸びないため、逃げることはできないらしい。
彼女はそれはただの人間では勝てず、今いる仙人や天人は大抵勝ち続けた人間であると語っている。
またその間少しでも修行を怠ったりして能力が鈍っていれば、追い返すことができず地獄に落ちる。
また死神でも船頭とお迎えは違うらしく何度もお迎えの死神を撃退している比那名居天子は小町に勝った場合「所詮船頭 不思議な精神攻撃をしてくるお迎えとは違う」と評する。
つまり仙人は天人になれない場合、己を心身ともに常に修行で高め続けなければならないばかりか災害だらけの過酷な生活を送る事になる。
そのため仙人は変わり者が多いという。
彼女はその生活を長きに渡り生き抜き続けた事になる。
また仙人同士の繋がりは深く、新たに仙人候補が現れると、雑用係も兼ねた弟子入りを積極的にさせ独り立ちできるまで面倒を見る事や、人間に危険が迫るとすぐに助けてくれる親切な面もあるという。
一日数個の木の実をかじるだけで生活でき、五百歳を超えると食事は殆ど不要となり霞を食べるだけで暮らせるらしい。
●容姿 (説明はピクシブ百科事典』より)
髪、目から服まで全身、名の通り青で統一されたデザインである。
髪は、ウェーブのかかったボブの青髪。
髪の一部を頭頂部で∞の形に結い(稚児髷、唐子髷)、結い目にはかんざし代わりに鑿(のみ)(元ネタで登場した、どんなに硬い壁にも穴を開けられる不思議な道具。原典では「鑱」)を挿している。
この鑿は、元々薬石を削るためのもので、石であろうが煉瓦であろうが岩壁であろうが、まるで腐ったものを切るようにスパスパ切れたという。
瞳は青目。
水色の、袖が膨らんだ半袖のワンピースを着ている。
裾と袖と胸元はフリル。(服の全体的に赤・黄色の点で出来た帯状模様が描かれている。この模様は錬丹術(外丹術)の不老不死の仙薬である金液を作る際 金を溶かすために使われる青酸を含む覆盆子(トックリイチゴ)の未成熟果実ではないかと思われる。覆盆子の果実は完熟すると赤から黒紫に変わるため黒と紫の果実を抜くと赤と黄色の実となり模様が果実とよく似た色合いになる。普通に食用ともなる果実で酒や漢方薬にも使われる。)
ワンピースの下には、ワンピースと同じような形の、白い薄手の服を着ている。
よく見ないと分かりにくいが、胸元と袖と裾から端が覗いている。撃破後のボロ絵では袖が露わになる。
腰には黒いベルト。
その前面には、白くて中央が赤い花と、緑の葉の飾りを付けている。(桃の花?)
ワンピースの上からは、襟のある白いベスト(青い模様が施されている)を羽織る。
足元は白い靴下と、黒い靴。
両足のすねに茶色の紐を結ぶ。
左足の紐には白い紙に赤い文字を書いた御札が付いている。
半透明の羽衣を纏っている。
両端は重力に逆らうように浮いているが、真ん中の部分はあまり浮かんでいない。
立ち絵では羽衣に青娥が座っているからそう見えるのかもしれない。
ゲーム中ではこの羽衣に腰掛けて空を飛ぶ。
そのため、青娥の登場時&逃走時のドット絵移動モーションは、S字を描くようにゆったりと飛翔する独特のものになっている。
この羽衣は安物であるらしい。
ただ、本人は名家である霍家で何不自由ない生活をしていたため、普通の金銭感覚なのかは不明。
●性格 (説明はピクシブ百科事典』より)
ゆったりとしていて、掴みどころの無い物腰。
陽気で穏やかである。
基本的には「~わね」「~でしょ?」「~だもん」とさばけた口調で話し、時折軽い丁寧語が出る。
よく「あら」と口にする。
話していても人当たりは良く、邪仙である感じはしない。
霊夢の所へ訪れた際も「YEAH」と挨拶して壁から現れるなど、意外と陽気である。
そんな彼女の本質的な性格は、設定にも記されている通り、人間としての道徳から大きく外れている。
自分の目的が達成さえすれば、周りの者などどうなってもいい。
非常に自己中心的な人物。
そのためには権力者も、国の民も、挙句の果てには自分の家族すらも欺くことは厭わない。
反面、自分の事となると非常に純粋で、意志が強い。
結果を見据えて行動する。
ひたすら自分の欲に正直な自由人とも言えるだろう。
それゆえ手段を善悪基準では選ばず、頓着せず、最適な道を選ぶ。
仙人になる為として、人前では憚られる様な事も色々してきた。
子供っぽい行動原理と大人の強かさを併せ持つ女性と言えるだろう。
神子に第一案を断られるとすぐに次の提案を出せる、という頭の回転の速さも見せる。
神子のケースなどを見ても相手のニーズを把握しているようである。
異教の仏教の事をしっかり理解している事や、本来道教を教える立場であるにもかかわらず霊夢に道(タオ)の教えを乞うため弟子入り志願しに行く事などから、向上心豊かでもあるようだ。
その性格にも関わらず、話術には非常に長けており、他人に都合の良いことを吹き込んで言いくるめるのが得意。
自分の目的の為ならばさらりと相手を欺くが、特に悪意はない模様。
現に違う未来では魔理沙が彼女に道教の最終目標は不老不死と、秘密を聞き方法までは聞いていないものの(魔理沙がしたのは我流の気功体操)一時道教の虜になり、早苗は一旦「改宗すれば良い仙人になれる」という彼女の勧めを断るが、自身の信仰模索と神子の圧倒的なカリスマに当てられたのもあるが結局神子の道場に行き、一時改宗して修行してしまう。
妖夢も神子と布都の壮大な勘違いがあったとはいえ、彼女の「生死を超越していて仙人と似たような者」と言われた事もあり、自分を仙人と完全に思い込んでしまい幽々子に仙人と言いふらされ後の黒歴史となる。
彼女の自覚無自覚に関わらず、相手を乗せて引き込む力を感じさせる。
自分の力を見せびらかす事が趣味、というくらい自己顕示欲が強い。
その趣味のためだけに、日本に渡来し当時の権力者(神子)に取り入って道教を伝え、ついでに民衆には仏教を広めるという案を出して日本の宗教観を変えた。
死体を素晴らしいものだと絶賛しており、ネクロフィリア(死体愛好家)の気がある。
そのためか自分のキョンシー宮古芳香を溺愛しており、猫可愛がりしている。
芳香にはケガを防ぐためとして柔軟体操を勧めている。
芳香を「腐ってて可愛いでしょ」「死体はもう死なないから素敵でしょ」と、子供のような明るい笑顔で無邪気に笑いながら、死体の機能自慢をする様から彼女の倫理観がうかがい知れる。
霊夢や魔理沙にキョンシーを「悪趣味、死体遺棄」などと言われてもまるで堪えていない。
力の強い者に純粋に惚れ込む癖があるようで、助言などをして入れ込むようである。
実際、ある未来では霊夢の力に惚れ、神社を直接訪れてタオ(=陰陽道)を教えてもらうため弟子入り志願する。
道教に携わっていない者でも、見込みを感じたら(異教徒であっても)とりあえず道教を勧めてみる。
彼女に善悪や宗教や敵味方の区別のこだわりはあまり無いようである。
また勝利後自分と戦えるなんて凄いと多少の自画自賛も入るが相手に惜しみない賞賛を送る。
ZUN氏は彼女を、ちょっとリアリティはあるが調子がいい風で、気に入った人なら割と誰にでもついて行く。
それについて特に野望があるわけではない、単にそういう人格の「いい性格」をした人物だと評している。
[touhou-4]二次創作 (説明はピクシブ百科事典』より)
おもに注目される点は、「黒幕(自覚有または無自覚の元凶)」、「邪仙」、「彼女の性格」、「死体を扱う能力」、「芳香の扱い方」、「仙人の力」、「仙人の修業法」、「壁抜け」、「スペルカード」、「結婚経験の有る来歴」、「清楚さを思わせるデザイン」、「髪型」、「にゃんにゃん」…など。
基本的には邪仙ゆえ、他の登場人物をからかったり、イタズラをしたりするトリックスターの役割が多い。
一部作品では、原作以上に腹黒さや邪悪さが増し、悪の野望を抱いた憎まれ役に徹していることも。
もちろん、芳香や神子らと純粋にほのぼのしている雰囲気の作品も多い。
「娘々(にゃんにゃん)」の響きから、猫耳しっぽの青娥や、青娥を模したデザインの猫が描かれている。
なお、本家猫キャラとは芳香のことで攻防戦をやっていることも多い。
カップリング相手としては、原作でタッグ戦出場して会話シーンもある自分の部下、宮古芳香(せいよし)が主流。
その他、青娥が道教を教えて助言し幻想郷でも協力した豊聡耳神子(せいみこ)、神子に仕える身であり道教仲間の物部布都(せいふと)や同じく神子に仕える身の蘇我屠自古(にゃんとじ)、そしてEDで青娥が接触を試みていた博麗霊夢(青霊)。
あとは、仙人繋がりなうえ対比箇所の多い茨木華扇(ふたりは仙キュア)など。
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