概要 (説明は『ピクシブ百科事典』より)
由緒ある正統な妖怪化け狸。
その中でも、他の化け狸をまとめる頭領のような存在である。
「人間」と書いてカモと読むあたり、人間を驚かせるのが好きであり、日常的におこなっている。
体の大きさほどもある巨大な尻尾を持っている。
化け狸や化け狐などの化け動物の妖獣は、尻尾の大きさで妖力が決まっており、力の強さが見て取れる。
目が遠いのか、時折眉をひそめたり、メガネに手を当てて物を見たりする。
封獣ぬえとは旧友と呼べるほど古い付き合いがある。
お互い「物を変化させる」と言う似た能力故か。
元々は外の世界にある狐が一匹も居ない化け狸の国佐渡で、化け狸の頭領として暮らしていた。
しかし、神子の復活に対抗すべく、ぬえが「人間勢力の増大化に対抗するための妖怪側の勢力強化」のため、佐渡から呼び寄せた(本人は神子の復活で頭を抱える聖白蓮への恩返しのつもり)。
しかし辿り着いた時には既に騒動が収まっていたため結局出番は来ず、それどころか命蓮寺に棲む住人が増えたため、恩返しどころか逆に白蓮の仕事が増えるという皮肉な結果になってしまった。
異変の原因を最も早く察知。
人気(希望)のために動き出した宗教家や、戦って希望を集めた人物が異変解決の糸口になるのではと考え、本当に解決してくれるかどうか試す為、主人公キャラクターの前に立ち塞がる。
そして勝利すると異変の原因を仄めかし、夜の人里に行くように指示してくれる。
後日、解決したかどうか確かめるため自ら戦った相手の元に赴き始める。
マミゾウの狙い通り異変は落ち着き始めていたが、異変の原因となった人物のその後の行動について宗教家たちに尋ねるとおかしな行動をとっている事が判明。
そしてある場所でその人物と出会う事に・・・・
また、河城にとりへの勝利メッセージに『そのプロペラの設計じゃ体が廻ってしまうじゃろ?どうなってるんじゃ?』と、ある事からヘリコプターが飛行する仕組み・原理も理解している模様。
マミゾウの意外と知的な一面は、多くのファンを驚かせた。
ぬえの見立て通り強大な妖怪の部類に入るという事は間違っては無い模様(本人は「(ぬえは)買いかぶりすぎ」と謙遜している)。
化け狸という種族自体が妖怪の中でも上位クラスの存在であり、その中でもマミゾウは三本指に入る化け力を持ち、外の世界でも国の3分の1の狸を統べる頭領だった実績があるなど、非常に高い実力を持っている。
幽谷響子にも圧倒的な威圧感を感じさせると評されていた。
(しかし妖怪は結束力が無いという致命的な欠点があり、結局神子には対抗できない可能性が高かった模様)
化け狸という種族故か社会に対する柔軟性が非常に高い。
彼女の地元である佐渡では人間と共に暮らしていたようで、貧しい人物にはお金を貸したり、依頼された仕事をしたりと、妖怪でありながら人間社会にかなり馴染んでいた。
妖怪でありながら外の世界で未だに存在していられるケースと言うのは非常に稀で、この事には同じく近年外の世界からやってきた八坂神奈子が驚いていた。
普段はぬえの居る命蓮寺に居候しているが、寺の他の妖怪たちは皆千年来の仲で信頼し合っているので、余所者同士であるぬえと2人で浮いている。
寺の外だと魔法の森や人間の里などに出向いている。
元の柔軟性の高さからか現地の妖怪にも受け入れられており、今では妖怪の悩みを聞いてくれる頼れる親分として皆に慕われているようだ。
東方鈴奈庵では、生まれたばかりの妖怪や新たに幻想入りした妖怪に、幻想郷や妖怪としてのルールを教える教育係も買って出るなど、幻想郷の治安維持にも務めている。外の世界の情勢に詳しく、外の世界から来た物を懐かしむ事がある。
本居小鈴が店番を務める「鈴奈庵」常連の1人でもあり、外来本を提供することもある。
小鈴からはあこがれの存在として見られている、が…?
狸、アナグマを意味する漢字に「猯(マミ)」という字があるので、マミゾウという名前の「マミ」の部分はここから来たのだろう。博麗霊夢からしても「マミゾウ」は変な名前に感じる。
狸はやはり狐と仲がかなり悪いらしく、キャラ設定テキストで幻想郷の狐たちとの一悶着が示唆されている。
作品のお約束で外見は若いのだが、やはり口調相応に歳は取ってるらしい。
神子はマミゾウの事を媼(おうな・老女の意)呼ばわりし、マミゾウ本人も雲山の事を「若造」と呼ぶなど高齢であると思わせる描写が他のキャラと比べると多め。
また白蓮曰く、マミゾウが変化すると本物より年老いた感じが出てくるらしい。
弾幕アマノジャクにも登場。
6日目で、正邪に対し「もう、逃げ回るのはやめたらどうだ?」と諭したり、ここでサブスキルが解禁されたりと心綺楼に負けず劣らずの情報役を務める。
東方深秘録では、オカルトボールの性質と正体をいち早く正確に見抜き、茨木華扇と連携することでラスボスを追い詰めるなど、相変わらずの切れ者振りを見せる。
またその際、危険な汚れ役を自ら買って出ており、貧乏くじを引くことも厭わない器の大きさを発揮した。
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【中古】アニメ系トレカ/Phantom Magic Vision/Cosmic Dimension(第13弾) No.1142:二ッ岩 マミゾウ
【中古】リセ/U/キャラクター/東方銀符律ver9.0 TH-0732[U]:二ッ岩 マミゾウ
【種族】 |
化け狸 |
【二つ名】 |
化け狸、十変化、僅有絶無の外来妖怪、佐渡の二ッ岩、捕らぬ狸のディスガイザー、いつも驚きを提供する化け狸、侵略せよ!宇宙妖怪狸、変幻自在で喰えない化け狸 |
【能力】 |
化けさせる程度の能力 |
【主な活動場所】 |
命蓮寺、魔法の森など |
【テーマ曲】 |
佐渡の二ッ岩 幻想郷の二ッ岩 |
種族 (説明はピクシブ百科事典』より)
化け狸。
日本古来より様々な物語にも登場するほどに馴染みのある妖怪であろう。
幻想郷には元から野良の妖怪狸が居るのだが、マミゾウは彼らとうまくやってるようである。
化け狸は昼間だと化けの皮が剥がしやすいが、夜とりわけ満月、特に中秋の名月の日に一番力を発揮する。
若輩の未熟な狸ですら満月そのものに化けることができる。
自身を馬鹿にした霧雨魔理沙に満月の夜は覚悟しろと言ったのはこのためである。
マミゾウは幻想郷で独自に進化した妖怪よりも古典的な姿を持つ。
●容姿 (説明はピクシブ百科事典』より)
旧作の朝倉理香子以来、二人目の東方眼鏡っ娘。
眼鏡は江戸時代頃に入ってきたようなシンプルなデザインの丸眼鏡。
狸耳を考慮してか、つる(テンプル)の部分が無い鼻眼鏡である。
レンズは少しガラスの色合いが残り年季が入っていそう。
眼鏡に隠れて多少分かりにくいが、瞳の色は髪と同系統の赤茶。
髪は肩にかからない程度でわりかしフリーに生え、赤み掛かった茶色で染まっている。
初登場作品である東方神霊廟の時点では、頭上にはZUN帽が無い代わりに、一部丸く枯れた緑の木の葉を一枚乗せており、いかにもな狸っ娘である。
耳は髪色よりも少し濃い色の焦げ茶色。
頭頂部寄りから真上へと出ている。
マミゾウの耳は狸耳のイラストでよく見るまん丸な耳や、実際の狸のような丸三角型の耳では無く、結構急な角度をした雫型をしている。
尻尾も普通の狸の尻尾(茶色をベースに先端に黒い毛が少々混じる)とは違って、臙脂と黄土色の二色が交互に並んだ模様をした少し太めのアライグマのような尻尾が印象的である。
あまりにも大きすぎて上半身だけのイラストでも尻尾の先が見えるので圧倒的な存在感を感じさせる。
ゲーム中で霊夢へ化けた際も尻尾だけは残っているが、見えないようにする事も可能。
服装は懐かしさと古来から、と言う事でレトロに作られている。
薄い桃色の肩掛けに、黄土色の無地のノースリーブと、臙脂色のスカートに土色で波と船の模様が書かれている。
足元は素足に草履(あるいは歯なしの下駄)。
スカートの下から久々にドロワーズがもろ見えする立ち絵のキャラとなった。
一般的な信楽焼の狸が手にしていることが多い、「酒」と書かれた白いトックリを左側に、帳簿らしき白い紙の束を右側に見ることが出来る。
これらのアイテムが腰についているのか手首から下がっているのかは『神霊廟』のグラフィックからは分かりにくく、描き手によって解釈が分かれている。
●能力 (説明はピクシブ百科事典』より)
彼女の能力は『化けさせる程度の能力』(化けさせる能力) であって、化ける能力では無い。
例えるなら木の葉を別のものに変化させることが出来る類のもの。
化けさけるの範囲には当然自分自身も含まれるので、『変化「まぬけ巫女の偽調伏」』の時には自身を霊夢に「化けさせ」ている。
能力名は、変化能力の幅を広げるための言い回しなのだろう。
その腕前は「軽く化けた」だけでも霊夢に全く気付かれないほどであり、聖白蓮でさえ「全く本物と区別が付かなかった」と言わせるほど完璧に化けさせる事も出来るが、妖怪相手だと通じにくくなるようで、にとりは一発でマミゾウの変化を見抜いてしまった。
物を変化させる場合、幻覚とは違って、元となる物質が無い状態から何かを作り出すことはできないし、性質を変えられないので元に近い物でないとすぐに見破られてしまう。
いたずらの種類は、他愛の無い物から、命に関わる騙し方もあり非常に危険。
一般的に化け狸や化け狐は、自身の変化の際に、自分の持つ動物の耳と尻尾を完全に隠すことが出来ない者が多い。
一応見えないレベルに小さくする、保護色でカモフラージュするなどして隠せるのだが、動揺したりテンションが上がったりすると耳と尻尾が動いてしまい見つかってしまうのである。
マミゾウは巨大な尻尾を隠すつもりは無いらしいだが、必要な場面では見えないよう隠している。
よく探されると尻尾を発見されてしまうらしい。
条件さえ満たせば変化は完璧で、人間に化ければ、妖怪と認識されずに人里に自由に出入りできる。
[touhou-4]口調 (説明はピクシブ百科事典』より)
一人称「儂(わし)」、二人称「おぬし」「お前さん」。
魔理沙を「魔理沙どの」と呼ぶ。
語尾に「~じゃ」を付ける(山陽地方周辺では、「わし」「~じゃ」を使う。「~じゃ」は関東地方と東北地方の「~だ」や関西地方の「~や」、九州地方の「~か」に該当する言葉。「はだしのゲン」などで有名)。
他にも「~のう」「~ぞい」と話し、「ほっほっほ」「ふぉっふぉっふぉ」と笑う。
さながら老人のようである。
なお、本人曰く口調は単に口癖で自分は年寄りとは思っていないとのこと。
神子に年寄り扱いされた時は憤慨していた。
元々妖怪に歳はあってないようなものであるし、マミゾウの歳は語られていない。
魔理沙との会話では「うぉーみんぐあっぷ」と平仮名で外来語を表現している。
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