『さくタク The Phantom Of Green Faith』(東方Project)の動画を楽しもう!

概要 (説明は『ニコニコ大百科』より)

コココソフトより配布された東方二次創作ゲームである。

ゲームジャンルはシミュレーションRPG。

開発サークルが咲夜が主人公のゲームを作りたいという理由で作られた。

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あらすじ (説明はニコニコ大百科』より)

ある日、守矢神社の東風谷早苗が独立を宣言し神奈子と諏訪子の下から去っていった。

二柱は直ぐに帰ってくるだろうと思っていたが、いつまで経っても早苗は帰ってこないどころか「緑風信仰会」なる新興宗教を立ち上げ、急速に勢力を伸
ばしていた。

巫女を失った守矢神社は廃れ、二柱への信仰心も失われつつあった。

この状況に危機感を覚えた二柱は謀略を用いて十六夜咲夜を紅魔館から追放させ、守矢の新たな巫女として迎えた。

理不尽な目に遭った咲夜は元の生活に戻るため二柱と協力して緑風信仰会を叩きのめし、早苗を守矢神社に戻させる事を決意したのだった…。

ゲーム内容 (説明はニコニコ大百科』より)

ゲーム開始時点では守矢神社(神奈子、諏訪子、咲夜)と隆盛真っ只中の緑風信仰会、無宗教派の3つに分かれている。

緑風信仰会は人里を中心に数多のチートキャラを入信させているのに対し、守矢は三人しかおらず(しかも二柱に往時の力は無い)圧倒的不利な状況から幕を開ける。

あまつさえ緑風信仰会は、勢力を更に伸ばすべく多方面に信者を派遣している。

犬走椛曰く「子犬(守矢)が信仰の巨獣に逆らうようなもの」。

プレイヤーは廃れきった守矢神社の勢力を拡充させるため、緑風信仰会の手が及んでいない地域に進出して仲間を入信させるのが主な目的である。

しかし時には反抗勢力や布教または妨害目的で現れた緑風信仰会の者と鉢合わせになる場合も。

戦闘は、道行く妖精を殴って守矢神社へ向かわせる布教パートとやってきた妖精や殴りこんできたボスを力ずくで入信させる接客パートの2つ分かれている。

よってパーティーを2つに分ける必要がある(二柱は両方ともに強制参加)。

基本的にボス敵は接客パートにのみ現れる。

戦闘は全てオートで行われ、プレイヤーはキャラクターを操作する事は出来ない。

プレイヤーの主な役目は、画面右から流れてくる矢印を押して戦闘に出ているキャラを応援する事である。

応援されたキャラは能力が一時的に向上し、戦闘に勝利しやすくなる。

敵が物凄く弱い場合は全く応援しなくても勝つ事が可能。しかし敵が弱いステージは殆ど無く(強くなった後に序盤のステージを行ったりする事を除けば)、勝つためには応援が必須である。

ただ勝敗が決した後になら多少応援をサボっても問題無い。

本作の難易度は「脳筋」とされており、操作方法や目的などは至極単純である。

ところがステージに合ったレベルとアイテムを持っていないと非常に勝ちづらくなる。

先述の通りオート戦闘なため、プレイヤーの技量によるカバーもごり押しも不可。

勝てない場合はレベルを上げつつアイテムを集めよう。

また中盤辺りから捌く敵の数と制限時間が次第に釣り合わなくなり、手動で敵を意図的に増やさないと時間切れになりがち。

かといって敵を増やしすぎるとパーティーが袋叩きに遭うため、絶妙な力加減が要求される。

このゲームにはゲームオーバーの概念が存在せず、ペナルティも一切無い。

なので何度負けても守矢神社は潰れない。

負けても、戦闘で上がったレベルはそのままなので負けながらのレベルアップも可能。

ただし、ラスボス戦に限りゲームオーバーがあるので事前のセーブは済ませておきたい。

余談 (説明はニコニコ大百科』より)

同人ゲームながら、本作は凄まじいボリュームを誇っている。

裏パッケージによるとクリアまでに掛かる時間は最低でも6時間(ちなみに筆者は27時間を要した)と、同人ソフトの中では比較的クリアまでの道のりが長いと言える。

登場するキャラクターも非常に多く、パッチを充てれば神霊廟までのキャラなら書籍・旧作を含めて全員が登場する豪勢っぷり。

登場しないのはこーりんと言った男性キャラくらいである。

「ひたすら仲間を育てる嫁育成ゲー」、「幻想郷を巻き込む、大闘争の始まり」は誇大ではなかったのだ。

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