ファイナル・スターフォース(アーケードゲーム◆テクモ)

【稼働開始日】 1992年
【発売元】 テクモ
【開発元】 テクモ
【ジャンル】 シューティングゲーム

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筐体用コントロールパネル 1レバー6ボタン 板金のみ 筐体/レバー取付用ビス付属【AAP-B-1L6B】Panel for cabinet 1 joystick 6 buttons

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概要 (説明は『Wikipedia』より)

1992年にテクモ(現・コーエーテクモゲームス)から発売されたアーケード用の縦スクロールシューティングゲーム。

『スターフォース』の続編。

8方向レバーと2つのボタン(ショット、ボンバー)で自機の「ファイナルスターII」を操作する。

一定時間経過で自動的にパワーアップしていくシステムが特徴で、ボンバーもはじめて搭載された。

2人協力プレイも可能で、1Pは青、2Pは赤の機体を操作する。

全10ステージ。

前作までとはゲームシステムは大きく異なり、『雷電』タイプのシューティングゲームとなっている。

自機は一定時間経過により自動的にパワーアップを遂げていく。

レベル1からスタートし、最高でレベル8までパワーアップする。

後半のレベルになればなるほど、パワーアップに必要な時間は増えていく。

自機が破壊された場合、レベルが1段階落ち(レベル1の場合はそのままレベル1)、パワーアップに必要な時間のゲージは0に戻される。

自機のゲームスタート時や復活時の装備(いわゆる初期装備、パーサーが装着されていない状態)は2連のショットを前方に発射するタイプで、レベル2以降は目立った変化はしない。

ボンバーは自機正面にエネルギー球を1つ発生させる。

この初期装備は3つの装備とはまた異なるものであり、一端装備を変更した後は、自機が破壊されない限りは初期装備に戻すことはできない。

時折現れる友軍機より投下されるカプセル(アイテム)を取得すると自機後方上部にパーサーを装備し、自機の攻撃が変化する。

パーサーは、レベルにより形状を変化させる。

本作のBGMは、アイテムを取得した際に、それぞれに用意された専用のBGMに変更される。

自機が破壊されると、ステージスタート時のBGMに戻される。

本作のエンディングデモは2通り用意されており、ステージ9で登場する「ある物」を破壊するか否かで変化する。

●装備とアイテム

・A(サンダーレーザー+ホーミング):青
自機正面へ切れ目の無いレーザーを発射。
前方集中型で広範囲の敵機を同時に相手にする用途にはあまり向かない。
パワーアップでレーザーが太くなっていき、さらに一定以上の段階になると誘導ミサイルも同時に発射できるようになる。
ボンバー:画面横方向一直線上に青いプラズマ球を多数発生させ、徐々に前方へ進んでいく。

・B(ワイドショット+ミサイル):緑
自機正面方向に扇状に弾を発射。
パワーアップで攻撃範囲が広がっていき、最大で5WAYになるほか、正面へ飛ばす弾の威力も上がっていく。
一定以上の段階で直進するミサイルも同時に発射できるようになる。
ボンバー:画面後方より巨大な直進するミサイルを多数発射させる。

・C(スプレーガン+S.F.):黄
自機正面方向へショットを発射。
Bほど攻撃範囲は広くならないが、ある程度まで拡散する。
一定以上の段階でブーメラン状のサブウェポンを発射できるようになる。
このサブウェポンは、敵機の方向へ一定距離進んで止まるを繰り返す。
ボンバー:自機の正面および左右方向に巨大な爆発を発生させる。

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