BATSUGUN(アーケードゲーム◆タイトー)

【稼働開始日】 1993年
【発売元】 タイトー
【開発元】 東亜プラン
【ジャンル】 シューティングゲーム

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概要 (説明は『Wikipedia』より)

1993年に発売されたアーケードゲームである。

ジャンルは縦スクロール型シューティングゲーム。

販売はタイトー、製作は東亜プラン。

当時の縦スクロールシューティングゲームにおける流行を積極的に盛り込み、アイテムによる武器選択がゲーム開始前の機体セレクトに変更され、併せてパイロットのキャラクターも設定された。

また、自機、敵機両方の攻撃が非常に派手になり、数年後の弾幕系シューティング時代到来を予感させる内容でもあった。

翌年東亜プランは倒産。

結果的に東亜プラン最後のタイトルとなった。

8方向レバーと2ボタン(ショット、ボンバー)によって自機を操作する。

ショットはPアイテムでパワーアップする他、経験値によってレベルアップする。

全5ステージ、1周エンド。

東亜プランのシューティングゲームとしては、難易度は低い部類に入る。

一般のシューティングゲームとしても低めで、高難易度化が進んでいたシューティングゲーム情勢に一石を投じた。

敵機を破壊する事により、画面下部の経験値ゲージが増加する。

最大まで溜まるとエフェクトとともに自機が変形し、ショットが大幅に強化される。

レベルアップは3段階まで。

その後も経験値は蓄積され、ゲージが最大まで溜まるとボンバーアイテムが出現する。

2人同時プレイ時に同時にボンバーボタンを押すことで、威力3倍、画面全体を覆いつくすダブルボンバーを発射できる。

3種類の機体から選択する。

また、1P側と2P側で異なるパイロットが設定されており、ステージクリア時の台詞やエンディングが異なる。

●登場機体

・スカイミラージュ(大空の幻影)
広範囲にショットをセミオート連射する『メガウェイショット』。
レベルアップ後は連射力は低いが強力なミサイルが加わる。

・ドラゴンズウィスパー(竜の吐息)
前方に雷状のレーザーを放ち、さらにボタン連打でスパークを発射する『サンダースパークレーザー』。
レベルアップ後は斜め前方へのショットが加わり、さらにスパークに誘導能力が付加される。

・ジャッジメントフラッシャー(審判の閃光)
押しっぱなしでウェーブショットをフルオート連射する『スプレッドウェーブ』。
ボタンを放すと多方向弾に分裂する。
レベルアップ後はレーザーを発射するオプションが自機の左右に付く。

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