【稼働開始日】 1993年9月
【発売元】 タイトー
【開発元】 ミッドウェイゲームズ
【ジャンル】 格闘ゲーム
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概要 (説明は『Wikipedia』より)
ミッドウェイゲームズが1992年に開発・発売した対戦型格闘ゲーム、およびそのシリーズの総称。
日本においては『モーコン』と略されることもある。
米国での1作目はミッドウェイによるアーケード版が初出。
日本では1993年にアーケード版を同年9月にタイトーがライセンス販売。
1992年10月、実写取り込みのキャラクターが登場する2D対戦型格闘ゲームとして初代『モータルコンバット』はリリースされた。
同作においては対戦に敗れ、すでにグロッキー状態の相手を惨殺するトドメ専用の演出である「フェイタリティ(Fatality)」が取り入れられており、賛否両論を呼んだ。
その後も、シリーズを重ねる中で様々な変遷を遂げてきた一方、フェイタリティは目玉要素として必ず取り入れられている。
また、本シリーズは「残虐格闘ゲーム」と呼ぶべきジャンルを形成、数多くのフォロワーが生まれた。
サブ・ゼロのフェイタリティ「Spine Rip」は「脊髄ごと首を引き抜く」というショッキングな内容であり、あまりのインパクトの強さに、北米のみならず日本のゲーマーからも注目を浴びた。
本作の登場が北米のレーティング審査機関であるエンターテインメントソフトウェアレイティング委員会(ESRB)設立の一翼を担ったとされている。
2019年にはこの出来事やメディア展開を受け、アメリカのストロング国立演劇博物館が主宰するゲームの殿堂入りを果たした。
なお、本作のみランキングがスコア形式となっている。
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