魔魁伝説(アーケードゲーム◆ジャレコ)

【稼働開始日】 1988年
【発売元】 ジャレコ
【開発元】 NMK
【ジャンル】 アクションロールプレイングゲーム

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概要 (説明は『Wikipedia』より)

ジャレコより1988年に稼働されたアーケード用アクションRPG。

開発はNMK。

囚われの身となった姫を助けるため、正義の剣士が「魔魁ウィザード」の居城を目指し戦う横スクロールアクションゲームである。

1レバー+2ボタン(攻撃、ジャンプ)で 剣士を操作、ジャンプは押す長さにより高度を変え、また空中制御もきく。

ステージ中には「青い鍵」、「緑の鍵」、「赤い鍵」の3つの鍵があり、入手する事によりその色に対応した宝箱やドアを開ける事ができるようになる。

なお、鍵はステージ毎に集める必要がある。

宝箱を開けたりステージ中の宝石を入手する事でジェム(お金)が貯まっていき、それを使ってショップで買い物をする事ができる。

ショップでは各種アイテムを購入できるほか、ジェムを払って巻物に書かれた情報を得る事もできる。

ただし、ショップの品物には偽物、買っても効果のない物、購入するとマイナス効果をもたらす罠アイテムも存在する。

ステージ中には友好的なNPCもおり、彼らの情報やショップで購入できる巻物の情報がステージをクリアする上で重要になってくる。

また、各ステージではNPCなどからウィザードを倒すためのキーワードを1文字ずつ教えてもらえる。

その他、ステージ中には目に見えない隠されたドアやショップも存在している。

ステージ毎に制限時間が設定されており、タイムアップになると永久パターン防止キャラクターの火だるまが出現し襲い掛かってくる。

ライフ、残機併用制で、敵の攻撃を受けるなどしてライフが無くなる、穴に落ちるなどすると1ミスとなり、残機が全て無くなるとゲームオーバー。

ミスした場合やクレジットを投入しコンティニューした場合は特定地点からゲーム再開となる戻り復活となっている。

全8ステージで、エンディングはグッドエンディングとバッドエンディングの2種類。

最終面のウィザードを倒すためのキーワードを入力する場面で間違ったキーワードを入力すると、ウィザードと戦う事ができずにそのままバッドエンディングとなる。

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