超時空要塞マクロス(アーケードゲーム◆バンプレスト)

【稼働開始日】 1992年
【発売元】 バンプレスト
【開発元】 NMK
【ジャンル】 シューティングゲーム

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概要 (説明は『Wikipedia』より)

NMKが開発し、1992年にバンプレストから発売されたアーケードゲーム。

ジャンルはシューティングゲーム。

劇場版アニメ『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』を題材にした作品。

縦画面、縦スクロール、全7ステージの2周エンド。

操作は1レバー2ボタン。

当時のシューティングゲームが高難易度傾向にある中で、本作品は特に前半面の難易度を低く押さえてあり、人気アニメのゲーム化ということもあって、シューティングゲームが苦手なプレイヤーにも受け入れられ、長期にわたり安定したインカムを獲得した。

各ステージの最初にはアニメーションのデモ画面が現れる。

また、コインを投入するとスタートボタンを押すまでリン・ミンメイが魚の頭をお盆に載せたグラフィックが現れるが、これはステージ中に隠しボーナスキャラクターとして出現する。

1P側は赤(一条輝)、2P側は青(マクシミリアン・ジーナス)のバルキリーを操作する。

変形しても自機のスピードや当たり判定は変わらない。

ただし自機速度は2P側の機体の方が1P側の機体よりも少しだけ速い仕様となっている。

・ファイター
前方に扇状にショットを撃つ。
パワーアップすると一度に発射できる弾数が増加する。

・ガウォーク
前方に直線上のショットと同時に貫通力のあるレーザーを撃つ。
パワーアップするとレーザーが太くなる。

・バトロイド
前方に直線上のショットと同時に誘導ミサイルを撃つ。
パワーアップすると一度に発射できるミサイルの弾数が多くなる。

・アーマード
ファイターに似た扇状の弾に加え威力の高い直進するグレネードを放つ。
1発のダメージに耐え、被弾するとアーマーが外れてバトロイド形態になる。
この形態のみパワーアップが存在しない。
また、この状態で後述の変形アイテムを取っても変形せず全て得点となる。

2周目では敵の弾が増える他、敵を撃墜すると撃ち返し弾が飛んでくる。

2周目クリアでスタッフロールとなる。

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