【稼働開始日】 1994年
【発売元】 ナムコ
【開発元】 ナムコ
【ジャンル】 シューティングゲーム
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概要 (説明は『Wikipedia』より)
3DCGでレンダリングされた立体的な陰影を持ち、擬似3Dの演出を持つ美しいグラフィックの縦STG。
ショットボタンとボンバーボタンのオーソドックスな操作方法。
アイテムはスピードアップ・ショットアップ・追加ボンバーにサブショット。
ショットは通常ショットが強化されるグロウ(G)と攻撃範囲が広がるウィンド(W)の二種類。
ウィンドはいわゆるnWayショットであり最大強化段階で10Way。
広がり具合は控えめで、画面下端から撃った場合、上端の3/4程度の幅をカバーする程度。
サブショットは入手すると一定時間、強力なショットが同時に発射される。
誘導だったり火力があったりと効果は様々。
BGMは起伏に富んでおりドラマチック。
ステージ毎に色合いが異なり、激しい展開を描いている。
グラフィック、BGMは上述のとおり評価が高い。
敵弾の速度が非常に早く、かつ敵の耐久が高いという難点を抱えている。
グラフィックやBGMにかなり力が入った作品であったが、異様なほどの難易度の高さが客集めの足かせとなってしまった。
しかも当時は対戦型格闘ゲームの全盛期であったことに加え、ほぼ同時期に『レイフォース』という怪物縦STGが登場した事により、瞬く間に市場から姿を消す事になった。
2年後に登場した『ゼビウス3D/G』も『レイストーム』に話題を持っていかれるという、タイトー製STGにまたしても完敗するという構図が出来てしまい、結果ナムコのSTGからの撤退を招くこととなる。
[game-1]ネビュラスレイ(最新無料動画を楽しみましょう♪)