【稼働開始日】 1994年
【発売元】 日本物産
【開発元】 SPHINX
【ジャンル】 麻雀ゲーム
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概要 (説明は『Wikipedia』より)
1994年にアーケードゲームとしてSPHINXが開発、日本物産が発売した脱衣麻雀ゲームである。
アニパロものの流れを汲む作品であり、アニメ『美少女戦士セーラームーン』を模している部分が随所(ゲームタイトル、登場キャラクターなど)に見られる。
公式サイトではプリティーセーラーと略されている。
一般的な脱衣麻雀に見られる、二人打ち、アリアリ、ウラあり、槓ドラあり、槓ウラあり、不聴罰符1500点のシステムである。
対戦相手には持ち点は設けられておらず、同一対戦相手から3回上がることで勝利となる。
また、プレイヤーには持ち点(対戦相手ごとに一定点数にリセットされる、初期点数はディップスイッチ設定)が設けられており、合計加失点が0点以下になればゲームオーバーとなる。
特徴としては、プレイヤーが上がった後、満貫以上であれば、上がり点数に応じて得られる持ち時間内でミニゲーム(ゲーム中ではサブゲームと表記)を行うことができる点である。
ミニゲームの内容は、横4×縦3の升目に微妙に異なった絵(目の表情としっぽのカギ具合が異なる猫や、ウサギなど)が表示され、右に表示される絵と同じものを選択するというもので、正答のたびに升目および右に表示される絵はシャッフルされる。
また、誤答の際にはお手つきとして一定時間持ち時間が消費される。
持ち時間内での正答数は、イカサマ技のためのアイテムに変換することが可能となっている。
脱衣シーンは対戦相手ごとに3種類用意されており、上がるたびにそれまでに見ていない脱衣シーンの中から1つを選択して見ることが可能となっている。
選択肢は対戦相手により異なる。
コンティニュー時には、ミニゲームの成績点数と未使用のイカサマ技は引き継がれるが、それ以上のボーナスはとくに設けられていない。
また、全対戦相手を倒し、優勝することができればエンドとなる(ループしない)。
ミニゲームでの成績点数を消費してイカサマ技に変換することが可能となっている。
イカサマ技に変換しなかった分の成績点数は次の上がり時に向けてストックされる仕組みとなっている。
なお、ミニゲームの成績がよければ複数のイカサマ技を入手することが可能であるが、同じイカサマ技を2回分以上入手することはできない(消費後であれば入手可能)。
イカサマ技はいずれも、発動条件を満たせば自動消費となっており、配牌操作系のイカサマ技はその局の冒頭で消費されることになる。
●あらすじ
舞台となる学園では、年に一度、満月祭と呼ばれる裏麻雀大会が開催される。
優勝者にはいいことが、敗者にはHなお仕置きが待っていると言われている。
優勝候補の明野は、大会前日の練習麻雀の最中、突き指をしてしまい、プレイヤーに代打ちをお願いする。
●登場キャラクター
・明野
・美奈代
・まどか
・麗
・春華
・亜由美
・美津子
●イカサマ技
・いらないよ!(3点)
配牌後、牌指定で不要牌を交換することが可能となる。
・みせて!(5点)
相手がリーチ宣言をすると、一定時間相手の手牌を覗き見ることが可能となる。
・やめて!(8点)
1回だけ振込みを無効化する。
・Goodはいぱい(10点)
七対子や混一色が積み込まれる。
・リーチいっぱつ(13点)
リーチ一発ツモの可能性が上がる。
・やくまんはいぱい(15点)
役満を狙うことができる配牌が積み込まれる。
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