ダイナマイト刑事(アーケードゲーム◆セガ)

【稼働開始日】 1996年
【発売元】 セガ
【開発元】 セガ
【ジャンル】 アクションゲーム

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概要 (説明は『Wikipedia』より)

業界初のフルポリゴンベルトスクロールアクションゲーム。

最大2人まで協力プレイが可能。

開発は『忍』『ゴールデンアックス』等を手掛けた内田誠氏率いるAM1研、及びアメリカのSega Technical Instituteが担当。

1レバー+3ボタンで操作。

ボタンはそれぞれパンチ、キック、ジャンプの3種類。

レバーと3つのボタンの組み合わせで様々な技が出せ、 当時人気だった『バーチャファイター』シリーズを代表する3D格闘ゲームを意識した作りになっている。

パンチやキックを中心とした基本コンボや、ザコ敵を一撃で倒せる”逮捕”、全ボタン同時押しで出せる完全無敵の”旋風脚”等、技は多数。

敵を浮かせて空中コンボを決めたり、ジャイアントスウィング・弧延落等のバーチャお馴染みの技や、追い打ち、金的等も出すことが出来る。

落ちている武器を拾って使用する事も出来る。

銃器もあるがそれ以外にも様々なアイテムを武器として使える。

激しいゴチャバトルを繰り広げる「アクションシーン」を中心に、「CAUTIONシーン」を含めた全5ステージで構成されている。

前者はいわゆる『熱血硬派くにおくん』に似た半固定画面での戦いだが、演出が画面の拡大など技術の進歩によりダイナミックになっている。

後者は画面の指示に従ってレバーやボタン操作を行う、いわゆる「QTE」になっている。

入力に成功すると微量だが体力が回復するので、非常に重要である。

ステージ間の移動デモ中に「CAUTIONシーン」が挟まる構成となっている。

失敗した場合は体力が減ったり、追加戦闘が発生したりする。

他、ライフが満タンの状態で回復アイテムを取得すると、ライフの上限を越えてライフを上げる事もできる。

ゲーム自体は良くできたアクションゲームで、難易度の高さから攻略しがいのあるゲームと評された。

だが、このゲームの真価はシステム部分以外の大量に盛り込まれた濃く、変なおバカ要素の数々にある。

使える武器が本当に多岐に渡っている。

銃器は拳銃や短機関銃が主。

アイテムのマガジン(弾倉)を持っていればリロードが可能で、拳銃を持った状態で雑魚敵を掴めば一発撃破の「逮捕」も可能。

中にはロケットランチャーや対戦車ライフルと、普通は人に使うべきでない銃器もあるが、これらを撃ち込まれてもライフさえ残っていれば敵も味方も平然と立ち上がってくる。 本当に人間なのだろうか?

拳銃や短機関銃はよく見ると『ダイ・ハード』を意識したチョイスなのも細かい。

3D描写が苦手なハードらしく2Dで描写されているが、特に違和感無く描写されている。

これらのおバカな設定や一部キャラの見た目とは裏腹に、音楽や効果音はシリアスなものが多く、『ダイ・ハード』風の世界観にマッチしている。

作曲は当時STIに所属していたHoward Drossin氏が担当。

特定のフレーズを異なる曲に流用する等、曲の作りも映画のサントラを意識している。

効果音はキックや拳・武器を振り下ろす際に派手な風切り音がしたり、金的時には「ボヨヨ~ン」とコミカルな音と共に被害者が痛々しい悲鳴を上げる等、おバカ要素もしっかりある。

アーケードゲーム故仕方無い面もあるが、一般的なネタを楽しもうとする層には難易度が高く、かなり辛い。

ただどこを取っても理不尽というレベルではなく、攻略をしっかり組んで繰り返しプレイする層には好評であった。

一般的には特有の高難度でウケが悪かったが「コショウ」や「殺虫剤」といった数々の変な武器や、あまりかわいく見えない大統領の娘等のおバカな要素が一部で支持を受けた作品。

●ストーリー

2015年12月31日・午後5時30分。
サンフランシスコとしては珍しい降雪の中、日系企業の超高層ビル『エターナルタワー』では、米国大統領の娘を含む多数のVIPによる年越しパーティーの開宴が準備されていた。
しかし、同ビルの警備会社の取締役を勤める男、ウルフ本郷が率いるテロリストが事前にビルに潜伏しており、ビルは瞬く間に占拠され多数の一般人やVIPが人質となってしまう。
15分後、「Mr.ダイナマイト」ことブルーノ・デリンジャー警部補と、次期SWAT隊長の新人婦警シンディ・ホリデイ警部らが搭乗するSFPDのヘリがビル近辺を遊覧飛行していた。
ビルからの緊急無線を受けたSFPDは、大統領の娘を含む人質を救出すべくビルへの強行突入を決定、ブルーノとシンディの2人の刑事(デカ)は丸腰で突入することとなる。

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