【稼働開始日】 1997年11月17日
【発売元】 カプコン
【開発元】 カプコン
【ジャンル】 格闘ゲーム
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概要 (説明は『Wikipedia』より)
『ストリートファイターII』から始まった格闘ゲーム旋風も一段落していたが、まだまだ熱かった時代の作品。
カプコンは様々なアプローチの格ゲーを出していたが、格ゲー初心者向けの遊びやすい作品を模索していた時期がある。
その1つがこのシリーズ。
アーケードではシンプルすぎる立ち回りや見た目などの面で大きな支持を得られることなく市場から消えていったが、家庭用に移植されて様々な追加要素を加えていった結果、評価が高まることになった。
当時のカプコンとしては珍しい3Dモデルを使った格ゲーである。
ただし、弱強のパンチ・キックの4ボタン、レバー後ろでのガードなど操作感覚は2D格ゲーのそれに限りなく近いため、2D格ゲーしか知らない人でもすぐにわかる。
『ストリートファイターEX』同様、2D準拠のシステムを3D格ゲーで再現したものになっているが、加えて「軸移動」の操作も加わっている。
2対2の対戦だが同じカプコンの『VS』シリーズとは異なり、基本的には1対1のラウンド戦でパートナーは助太刀のみとなっており、ラウンドが切り替わる毎に両者ともキャラクター交代が可能。
交代せず、そのまま同じキャラクターで戦うことも可能。
対戦中のパートナーは「愛と友情のツープラトン」(後述)にのみ影響する。
世界観は熱血スポコン学園少年マンガ的なものとなっており、ビジュアル的にもわかりやすくかつ個性的なデザインのキャラクターが多い。
熱血スポ根のノリでキャラクターは造形されており、とてもわかりやすいキャラクター付けがされている。
根っからの悪党というキャラクターもいないため、好感を持てる人物ばかりである。
主人公クラスの太陽学園のメンバーも「性根は優しい猪突猛進」「元気印の紅一点」「クールで陰のある知恵者」と実にベタベタな作り。
だがこれは叩かれる要素ではなく、むしろ歓迎された。
そのベタっぷりが逆に良いという評価がされている。
他の学園の面々もとてもわかりやすい。日本嫌いを公言して憚らない傲慢な性格のアメリカ人、口を開けばケンカばかりだが実はお互い想いあっている2人、男子校に目的があって忍び込んだ美少女など、上から下までお約束の展開がビッシリ詰め込まれている。
ともあれ、とてもわかりやすくシンプルなゲームである。
初心者が格ゲーに入っていくのに丁度良い難易度であることは評価されるべきであろう。
様々なシステムはあるが基本的には熱血コンボとコマンド入力だけで一丁前に動かせるようになる。
シンプルであるが故に、やっていい事と悪い事の差が露骨である。
対戦ゲームとしてガチでやろうとすると一気につまらなくなってしまう。
対戦画面でのキャラクターのビジュアルは、当時はまだまだ未成熟な技術であったことを加味しても厳しいものがある。
2Dグラフィックの方は素晴らしく美麗で文句のつけようが無いレベルのため、落差で余計にガッカリしてしまう。
格闘ゲームとして動かしやすいようになるべく簡素にしたのであろうが、それにしても…という印象を受ける。
格闘ゲームとしての完成度は正直高いわけではないが、まがりなりにもカプコン製ではあるため、一定の水準はクリアしている。
その欠点を補ったのは、カプコンが得意とするキャラクター作りの上手さである。
格闘ゲームとしてではなく、雰囲気ゲー、キャラゲーという方面で一定の評価がなされた。
ガチ対戦が基本のACには向いていなかったが、友達が集まって家庭用でワイワイ楽しむゲームとしては良好である。
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