幕末浪漫 月華の剣士(アーケードゲーム◆SNK)

【稼働開始日】 1997年12月5日
【発売元】 SNK
【開発元】 SNK
【ジャンル】 格闘ゲーム

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概要 (説明は『Wikipedia』より)

SNKが1997年にMVS(ネオジオ)でリリースした、『サムライスピリッツ』シリーズに続くSNK第二の剣劇格闘ゲーム。

『サムスピ』がハイパーネオジオ64基板の『侍魂~サムライスピリッツ~』で3D路線に切り替えられたのに合わせてリリースされた2D格闘ゲームである。

キャッチコピーは「剣に生きた時代でした。」

『サムスピ』同様、登場キャラクターは刀などの武器を手に取って戦うのだが、『サムスピ』と決定的に異なるのが「弾き」の存在である。

これにより、ジリジリした睨み合いよりも、動的な駆け引きを重視したゲーム性となっている。

美形の主人公とその義兄弟といったキャラクターやスタイリッシュな演出、大幅に簡略化された操作性などをセールスポイントとしており、見た目も中身も濃い印象があった『サムスピ』とは別のプレイヤー層を狙った作品だったと思われる。

舞台は『サムスピ』が江戸時代中期を描いていたのに対し、本作ではタイトルが示すとおり「幕末」を描き、新撰組や西洋被れの衣装を着たキャラクターも登場。四神や陰陽道といったオカルト要素も設定に深く関わっている。

キャラクターイラストはTONKO(せんのあき)が担当。

MVS(ネオジオ)のゲームの為、1レバー+4ボタン操作となる。

本作では、必殺技は「奥義」、超必殺技は「超奥義」、剣質「力」専用の超必殺技(『餓狼伝説』シリーズで言うところの潜在能力)は「潜在奥義」と表記されている。

超奥義は剣質ゲージを消費して使用するが、体力が一定量以下になると体力ゲージが点滅し、超奥義が使い放題になる(剣質ゲージも消費しない)。

使用キャラクターを選択した後「剣質」を選択することになるのだが、『サムスピ』のそれが同一キャラ・同じ通常技で剣質ごとに異なる必殺技を用意していたのに対し、本作ではキャラクターの技の性能自体が剣質ごとに異なるスタイルとなっている。

剣質には「力」と「技」の二つが存在し、どちらも攻撃を当てていくことで「剣質ゲージ」を溜めていく。

『弾き』は本作を象徴するシステム。

迂闊に技を出してしまうとしっぺ返しを喰うという、『サムスピ』とは違った「動いた方が負け」という感を作り出している。

初心者にも入り込みやすいゲーム性。

当時の対戦格闘ゲームはコンボやシステム面でのハードルが高くなりつつあり、新規プレイヤーの参入が難しくなっていたという時勢で、その中で本作は初心者にも手軽に楽しめるようにするための工夫が随所に見られる。

大幅に簡略化された単純明快な操作性や、キャラごとに覚えることが少ないということ、手軽に連続技を繋げられることは高い評価を得た。

「弾き」によるシンプルな読み合いを軸とするシステムもよくまとまっており、『サムスピ』とは違った方向の武器格闘としても評価された。

美しい2Dドット絵や美形ぞろいのキャラクター達。

近年はどのジャンルでもポリゴンやCG、アニメ調の絵が主流になっており、90年代後半の『ストリートファイターIII』シリーズや『ウォーザード』、『餓狼 MARK OF THE WOLVES』、そして本シリーズなどがドット絵の最高峰と言われ、高い評価を受けている。

キャラクターも主人公の楓をはじめ、守矢や雪、ラスボスの嘉神など美形でスタイリッシュなキャラが多く、演出も美麗なものとなっている。

クオリティの高いBGM群。

本作のBGMはステージを現した環境音楽と、はっきりとテーマを持って作曲された楽曲に分かれるのだが、どちらも評価は高い。

環境音楽は静寂を基調としており、祭りで賑わう神社境内やうら寂しい荒野、波に揺られる船上などを見事に表現している。

楽曲の方はどれも名曲揃い。

特にCPU8戦目の宿命対決時に流れる、BGM名「流転」が持つ物悲しい旋律と音色の美しさ、勇壮な盛り上がりを見せる「暁武蔵」戦などは人気も高い。

二幕では音楽が一新され決して出来は低くないのだが、「月華で好きな曲は?」と聞かれれば、一幕のほうを指し示す人も決して少なくない。

シンプルな操作性や手軽に繋がる連続技などは初心者や新規ユーザーには歓迎されたが、反面格闘ゲームをやりこんだユーザーに取っては「単調な作業ゲー」「物足りない」と評されることも多い。

この点はユーザーによって好みが分かれるところなので一概には言えないのだが。

SNKの格闘ゲームにはよくあることなのだが、バランス調整が甘くキャラ格差には相当の開きがある。

永久連続技もあり、そういった格差を自重せずに対戦するとかなり寒いゲームになる。

初心者にも入りやすい「弾き」というシンプルながら読み合いの楽しめる要素、「幕末」という和洋入り乱れる独自色の舞台等もあり、独自の魅力を上手く出すことに成功した一作。

グラフィックやBGMも安定のSNKクオリティでキャラ人気を後押ししていた。

●キャラクター

・楓(声:水津光司)
活心一刀流の使い手で、死した養父・慨世より四神の一角・青龍を継ぐことになる。
特定のコマンドを入力すると「覚醒」して、全ての技の性能が大幅にアップするが、その代償として体力が徐々に減少してしまう。

・御名方守矢(声:橋本潤)
楓と雪の義兄。
活殺逸刀流(元は活心一刀流)の使い手。
全体的に高性能な技を持つが、コマンドの被りが多く暴発に悩まされるという上級者向けのキャラ。

・雪(声:西川葉月)
楓の義姉。
氷属性の技を使う。
ちなみに彼女は金髪の異国人。
一幕では槍の長いリーチ・出の速い技を兼ね備えており、連続技や二択もお手軽かつ抜群の使い勝手の良さ。
性能が非常に高く、最強に近いキャラと言われていた。

・玄武の翁(声:中井重文)
四神の一角・玄武の守護神。
慨世と嘉神の師でもあり、かつては「闘将朴然」と呼ばれた、相当な腕前の剣豪であった。
「仏舎刀」の境地に目覚め刀を捨て隠遁生活を送っていたが、四神の乱れを感じ再び動くことを決意する。
釣竿や魚篭を武器に闘い、必殺技の中にはスッポンで体力を回復させるものも存在する(但し敵にスッポンを盗られると敵の体力が回復してしまう)。

・一条あかり(声:麻績村まゆ子)
陰陽師の家系に生まれた少女で、SNK作品では初の関西弁を話す女性キャラである。
「えんぐりっしゅ」を興味津々に独学していたり、楓を好みのタイプと言ったりするませた一面も。
自身を妖怪に飲み込ませて突っ込ませたり、ガード不能攻撃を持っていたり、相手からの攻撃のダメージを一発だけ半分にする「護り人形」など、他のキャラクターには無い変則的な性質の技を数多く持つ。
でありながら飛び道具、対空技といったスタンダードな技も持ち合わせ、組み立てられる戦術は非常に豊富。
連続技の威力も高い。
難点は小柄ゆえのリーチの短さ。

・神崎十三(声:タイソン大屋)
あかりの家に居候している巨漢。
金棒を武器にして闘う。
所謂パワータイプのキャラで、追加入力型のコマンド投げなど技もそれらしいものが多い。

・鷲塚慶一郎(声:小西克幸)
土方歳三直属の部下という設定(どの隊にも属していない)の新撰組隊士。
突き系の技が多い辺り、和月伸宏氏の漫画『るろうに剣心』の斎藤一がモチーフなのだろう。
必殺技は本作では珍しい溜め技中心。
性能的にはスタンダードなのだが仕様上非常に暴発しやすく、操作には意外にクセがある。

・紫鏡(声:モンスター前塚)
元新撰組隊士の殺人狂で「浮浪(はぐれ)人斬り」になったという、こちらも『るろうに剣心』の鵜堂刃衛がモチーフになったと思われるキャラ。
名前の元ネタはある都市伝説からであろう。
狂気を感じる技が多く(彼の超奥義・潜在奥義はどちらも漢字こそ違うが「きょうき」と読む)、勝利台詞もハイテンションでイッてるものが多い。
EDで衝撃のラストを迎え、続編では…。

・天野漂(声:大塚明夫)
風流を心から愛する遊び人。
声優は大御所である大塚明夫氏。
使える技とそうでない技の差が極端に出ているキャラだが、打撃からの連続技はパワフル。
総合的な評価では上位に位置すると言われる。

・李烈火(声:橋本潤)
清国からやってきた武術家の青年。
但し他キャラとの繋がりがないためストーリー的には蚊帳の外。
接近戦において真価を発揮するテクニカルキャラで本作随一の手数を誇り、「技」の連殺斬の種類と派生が最も多く、「力」でも他キャラの「技」並に繋がる。

・斬鉄(声:大友龍三郎)
『龍虎の拳2』に登場した如月影二の流派、如月流忍術を後世に伝えた源流にあたる人物。
我が流派こそが最強である証を求めるために戦うという、四乃森蒼紫っぽい要素も持つ。
とにかく高性能な技を多く持つ。
本作ではより強いキャラがいたため、それほどではなかったが続編では…。

・直衛示源(声:伊藤えん魔)
四神の一角・白虎の守護神。
親友だった嘉神に封印され、怒りと狂気に囚われて封印を破り暴走する。
見ての通りのパワー・投げキャラで、一部の技にスーパーアーマー属性を持っている。
体が大きいため相手の攻撃を捌くのに苦労するが、ペースを握った際の破壊力は高い。

・暁武蔵(声:フランキー仲村)
嘉神の手によって蘇った伝説の剣豪・宮本武蔵その人。
性能的には斬撃重視のパワーキャラ。
隠しコマンドを入力することでプレイヤーも使用可能になる。

・嘉神慎之介(声:粟根まこと)
四神の一角・朱雀の守護神。
地獄門の負の力に当てられ人間の暗黒面のみを一度に見せ付けられ、人類を滅ぼそうと活動を始めた、本作における黒幕。
CPU戦で1ラウンド取ると覚醒し、技の性能が大幅に上がる。

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