【稼働開始日】 1998年
【発売元】 ナムコ
【開発元】 ナムコ
【ジャンル】 シューティングゲーム
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概要 (説明は『Wikipedia』より)
1998年に当時のナムコ(後のバンダイナムコゲームス)がリリースしたアーケード用のシューティングゲームである。
「てんこもり」というタイトルの通り、全部で25種のシューティング要素を盛り込んだミニゲームで構成されており、主人公の猿が仲間を助けるため、魔女のいる塔に立ち向かうという内容となっている。
それぞれ初級、中級、上級とあり、中級以上の屋上はボス戦(魔女がいるのは上級のみ)となる。
初級は4階、中級は6階、上級は9階建て。
「激ムズ」と表記された部屋がいくつかの階(初級:4階、中級:3階・6階、上級:3階・6階・9階)に存在し、通常よりかなり難度が高くなっている。
1階は好きなゲームを選択できるが、2階以降はランダムで3 – 4のゲームの扉が現れ、それのいずれかを選ぶ方式となっている。
大抵そのうちの1つに前の階と同じゲームが登場するが、それを選ぶと通常より難度はかなり上がる。
お手つきは2回までで、3回ノルマ失敗でゲーム終了。
1回ゲームのノルマを達成できないとそこでライフが1つ減っていき、次の階には進めない。
しかし、1度ミスをすると難度は徐々に下がっていき、また選べるゲームの種類も変わることがある。
2人プレイも可能であり、共同で敵を倒したり、スコアを競い合ったりできる。
また、ノルマの達成さえすれば、たとえ別プレイヤーが敵を倒したとしても、ゲームは成功となり、ミスにはならない(但し、個別でノルマが設けられているゲームではその限りではない)。
ミニゲームはボス戦を除くと全部で26種あり、画面上では「連打系」と「狙い系」に大別されている。
中には中級、上級にしか登場しないのもある。
制限タイムが設けられており、それ以内に主題通りのノルマを達成しないといけない。
純粋に弾を撃って敵機を撃墜するオーソドックスなスタイルから、キャラクターを動かして、標的を攻撃するアクション性の強いもの、また瞬時の状況判断力や頭脳を必要とするものまで幅広い。
また、ある条件を満たすことでスペシャルボーナスがもらえ、それぞれのゲームの最高得点者が記録されていく方式となっている。
また、『ゼビウス』、『ギャラガ』、『ディグダグ』など同社の作品、あるいはその登場キャラクターをモチーフにしたパロディ的なゲームも存在する。
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