スーパーリアル麻雀PIII(アーケードゲーム◆タイトー)

【稼働開始日】 1988年
【発売元】 タイトー
【開発元】 セタ
【ジャンル】 麻雀ゲーム

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スーパーリアル麻雀 LOVE2~7!

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&nbsp;&nbsp;&nbsp; スーパーリアル麻雀 LOVE・2−7! の詳細 メーカー: その他発売会社 機種名: Nintendo Switch ジャンル: テーブル 品番: HACPAWXYA 発売日: 2020/04/23 推奨スペック等: 関連商品リンク : Nintendo Switch その他発売会社
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概要 (説明は『Wikipedia』より)

1988年にセタよりリリースされた業務用脱衣麻雀ゲーム。

前作『スーパーリアル麻雀 PII』の続編にあたり、グラフィックやアニメーション機能が向上、登場するヒロインは2人と少なめだが、よりアニメチックになったキャラと滑らかなアニメーションから人気作となった。

プレイヤーの相手となる対戦相手は「芹沢香澄」「芹沢未来(みき)」の2名のみ。

先に妹である香澄が相手を務め、パンツしか脱ぐものが無い段階になると「腕を磨いてきます」と負けを認め、姉・未来と交代する。

さらに勝ち進み同じ状況に追いこむと「これ以上はお見せできない」として妹と再度交代、以降はループプレイとなり周回を重ねる度に難度は高騰していく。

プレイヤーの持ち点は0点でスタート。

一局終了後、持ち点が0以下になるとその時点でゲームオーバーとなる。

和了を重ね対戦相手が交代となっても、持ち点はリセットされずそのまま次の対戦に持ち越しされる。

ただし和了るたびにCOMが強くなる傾向があるため、中盤以降は大物手で一気に取り返される可能性がある。

一度の和了で脱ぐ服は点数に関係なく一枚となっており、姉妹が勝利するとそれまでに脱いだ服を着てしまう仕様となっている。

またPIIと同じく稼働時間に比例してランクが上昇してゆく機能を搭載しており、ROMを初期化しない限りランクは際限なく上昇してゆく。

姉妹が勝利した際の着衣をOFFにすることはできない(基板のDIPスイッチで着衣OFFの設定を施せるのはV以降)。

ただし、本作には「配牌時点でテンパイし、そのままいらない牌を切り続ければ7巡目で必ず上がれる」設定になるDipスイッチが存在する。

PIIにあった洗牌と台叩き・煙草は廃止された(そもそも高2と中3だし)が、ツモ時や配牌・倒牌(和了時に牌を倒す行為)シーンに於いてはPII同様に画面上で手の動作が表現されている。

前作を凌駕するアニメーションのレベルの高さ。

ドット絵の持つギザギザ感を感じさせないヒロインのグラフィックがTVアニメを見ているかのようにスムーズに動く様子は高い評価を受け、前作からのファンは勿論、新たなファンからも支持を受けた。

グラフィックに力をいれた反面、BGMは当時の業務用ゲームと比較しても良いとはいえないレベル。

ただ殆ど全てのユーザーが脱衣が目当てでプレイしているため、BGMの稚拙はさほど大きな問題ではない。

ちなみにゲーム開始直後を除き対局中はBGMが流れない。

姉妹ともどもイカサマレベルの強さ。

基板の稼働時間に比例するランクアップシステムと相まって凶悪とも思える難度。

一応、本作からコンティニュー機能が搭載されたため(ディップスイッチ設定によりON/OFF可)、根気と時間とクレジットさえ続けば、姉妹を脱がせきることは誰にでも可能となっている。

OPのパンする姉妹の一枚絵に釣られて、多くの麻雀ゲームユーザーがコインを投じた一作。

そのクオリティの高さは当時のゲーム雑誌に於いても「信じられないくらいリアルに動く」とまで評された。

業務用麻雀ゲームだけあって姉妹とも手強く、姉のチートレベルともいえる役満攻勢はプレイヤーを震撼とさせ、コイン投入直後に天和を和了され何もすることなくゲームオーバーを迎えるプレイヤーもいたほどである。

基板の稼働時間に比例するランクアップシステムと相まって凶悪とも思える難度であったが、それまでの脱衣麻雀とは一線を画した滑らかなアニメーションとリアルなボイスから人気を集め高インカムを記録した。

メーカーの販促品として豆本が存在する。

当時ゲームセンターやSRMファンクラブ等で入手した人もおり、意外とレアでは無いらしくオークション等でも数千円程度で流通している。

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