【稼働開始日】 2001年
【発売元】 ナムコ
【開発元】 ワウ エンターテイメント
【ジャンル】 ガンシューティングゲーム
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概要 (説明は『Wikipedia』より)
2001年にナムコが発売したアーケードガンシューティングゲーム。
セガとナムコが共同開発した。
本作はワウ エンターテイメント開発のガンシューティングゲーム『ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド』の流れをくむ作品であり、ヴァンパイアと闘うヴァンパイアハンターを描いた内容である。
プレイヤーは装弾数8発の銃で画面の敵を撃していき、ガンコントローラーを画面外に向ける事でリロードできる。
敵の飛び道具を用いた攻撃は撃ち落とす事も出来る。
敵の攻撃を受けるとライフが1つ減り、すべてのライフが無くなるとゲームオーバーとなる。
全てのボスはそれぞれ弱点を持っており、ゲーム中にはマーカーで弱点が表示される。
弱点を撃ち抜くと、敵を大ダメージを与える事ができる。
またライフゲージの下に攻撃を止めるキャンセルゲージが存在している。
ゲーム中「肉の芽」に取りつかれ自我を失った町の人々が登場する。
「肉の芽」のみを撃ち抜いて町人を助ける事が出来ると、進行するルートが変化したり、ライフが増加する事がある。
「肉の芽」以外を撃ってしまうと、町人は「肉の芽」に完全に取り込まれヴァンパイアと化してしまい、倒さなければならなくなる。
ステージ中で助けた町人の数、命中率はステージクリア時のスコアボーナスに影響し、それぞれ一定以上のノルマを達成した場合はライフが増加する。
『HOD』と同様に、時間経過によって敵の動きが素早くなる等、上手なプレイヤーほど難易度が上がっていくシステムになっている(プレイヤーがダメージを受ける事で下がる)。
なお、アーケード版もPS2版もスタッフロールが存在しない。
●ストーリー
ヴァンパイア「オーギュスト」と「ヴァンパイアハンター」達の戦いから300年後、フランスのある村をヴァンパイア達が襲った。
ヴァンパイアがいると言われている城に二人のヴァンパイアハンターが銃を握り向かう。
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