オフワールド・インターセプター エクストリーム(プレイステーション・PS1)の動画を楽しもう♪

【発売日】 1995年11月22日
【発売元】 BMGビクター
【開発元】 CRYSTAL DYNAMICS
【ジャンル】 シューティングゲーム

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PlayStation5

PlayStation5
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ソニー・インタラクティブエンタテインメント PS5 ※ご注文後のお客様キャンセル不可 ※ページ下部の注意事項を必ずご確認ください ※「在庫あり」の場合ご注文から3〜4日程度で発送予定 ※(サイト上のお届け予定日より遅くなる場合がございます)プレイステーション 5 発売日:..

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ソニー・インタラクティブエンタテインメント PS5 ※ご注文後のお客様キャンセル不可 ※ページ下部の注意事項を必ずご確認ください ※「在庫あり」の場合ご注文から3〜4日程度で発送予定 ※(サイト上のお届け予定日より遅くなる場合がございます)発売日:2024年11月07日 CFIー70..
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概要 (説明は『Wikipedia』より)

割と珍しい、3D陸戦型シューティング。

現在に至るまで類似したゲームの少ないジャンルである。

後方視点型3Dシューティング。自機は車である。

フィールドは非常にアップダウンが激しく、自機にはジャンプ機能が搭載されている。

ジャンプゲージ消費でホバリングも可能。

ゲージは時間で回復する。

ライフ+残機制である。

ライフがゼロになるとそのステージの最初から。

残機がなくなるとゲームオーバー。

敵の攻撃をかいくぐりつつ、ステージの終点を目指す。

道中には様々なアイテムが落ちている。

ステージクリア後はクリアタイムに応じた賞金が得られる。

この賞金を使って自機を強化したり、新しい機体を購入できる。

また各種お役立ちアイテムも購入できる。

5つの惑星に各4~6ステージある。

さらに隠しステージも…?

各惑星の最後に現れるボスは賞金首であり、非常に強いが倒せると莫大な賞金が手に入る。

とにかく荒れ果てた荒野を4WDマシンでかっ飛ばすのが気持ちいい。

類似したゲーム性の作品が少ないこともあり、希少価値は高い。

難易度は低め。

あまり深く考えずにひたすらステージ奥を目指すだけ、というシンプルな目的もいい。

賞金でマシンを好きにカスタマイズできる。

足りない能力を補うもよし、長所を伸ばすもよし。

BGMも非常にノリが良く、聞いていて爽快感がある。

純粋にシューティングゲームとしての完成度は微妙。

レースゲーム+シューティングとして複合的に評価するべきかもしれない。

とりあえず、アップダウンの激しい無人の荒野を、敵の攻撃をかいくぐりつつかっ飛ばす爽快感は、他のゲームではなかなか味わえない楽しさである。

随所に散見されるツッコミどころも堪能してみると、さらに趣深い。

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