【発売日】 1996年2月16日
【発売元】 パトラ
【開発元】 Presage Software
【ジャンル】 アクションパズルゲーム
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概要 (説明は『Wikipedia』より)
パトラより1996年2月16日に発売されたPlayStation用のアクションパズルゲーム。
懐かしのゲーム『ロードランナー』をプレイステーションに移植し、様々な要素を追加したもの。
金塊を取って目的地にたどり着く、地面を掘って敵を埋める、倒された敵は復活する等といった基本的な部分は変わらない。
アイテムが多数追加された。
他にも様々な仕掛けがある。
全ての金塊を取らないとゴールの位置が分からない。
エディットモードがあり、自分のステージを作ることが可能。
2人で遊ぶ協力モードが追加された。
初めてアイテムや仕掛けが登場する場合、その前に実際に使っているデモが表示される。
なかなかの親切設計である。
また、最初のステージでいきなりアイテムが出るわけでもなく、充分簡単なので初めてロードランナーをプレイする人でも問題はない。
これらのアイテムや仕掛け、地面に埋められた金塊に加え、落とし穴と化した地面、閉じ込め要素、敵の頭超え、敵に金塊を取らせるケースなど、既存の難解さも健在。
そのため、後半のステージになると1ステージのクリアのために何回も試行錯誤をする場合が多い。
エディットモードは、相変わらず独自ステージを作る楽しみや、懐かしのステージの再現等、自由な遊び方ができる。
背景の追加により森や洞窟を探検しているような雰囲気が出ている。
これまでは背景がなく地面はブロックのみであり、非常に無機的な印象が強かった。
それに合わせ音楽も環境音を混ぜたようになっていて、背景としっかりマッチしている。
すべての金塊を取るまではゴールの位置が分からない為、初見殺し要素が増した。
システム変更による初見殺し要素もあるが、仕掛けが増えた事で単調さが緩和され、また、やりこみ要素も増えた。
独自システムを追加した順当な進化とも言える移植作である。
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