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【発売日】 1996年3月29日
【発売元】 光栄
【開発元】 光栄
【ジャンル】 シミュレーションゲーム

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評価 3
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概要 (説明は『Wikipedia』より)

コーエーより1996年3月29日に発売されたPlayStation用のシミュレーションゲーム。

戦国大名となって全国を統一する光栄の看板歴史SLG『信長の野望』シリーズの6作目。

次回以降に受け継がれたものも含め、他のシリーズ作品とは一線を画すシステムが多く取り入れられた。

ゲームの目的は前作までと同じく、大名の一人を選び勢力拡大を繰り返して全国214の城を支配下に治める(全国統一)こと。

前作や後のシリーズに存在した『同盟統一』は本作には存在しない。

ちなみに、本作は菅野よう子女史が音楽を手掛けたシリーズ最後の作品である。

次回作『将星録』からは山下康介氏が担当している。

今作は城の奪い合いがメインであり、内政要素は比較的シンプルにまとめられている。

前作までの戦略は個々の城(領地)単位で行われていたが、今作では複数の城を一つの「軍団」で管理して戦略を行う。

今作では武将の3つの基本能力(政治・戦闘・智謀)が「才能値」と「実行値」に別れている。

また、パラメータの上限が200強に引き上げられている。

武将の能力に「身分」「兵科適正」「技能」「職業」が導入された。

今作では教える側と教わる側の武将を選択して教育を施すことができ、安全に武将の能力を高めることができる。

今作の戦争は「攻撃」側と「守備」側の明確な違いが無く、攻め込み先の城を中心とした3×3の範囲内にある城全て(最大9城)が戦場マップに登場しこれを奪い合う。

戦争のシステムは概ね『武将風雲録』に準ずるが、『戦国群雄伝』のように野戦と攻城戦が同時に進行する。

前作における城盗りへの移り変わりは、史実再現への貢献や更なる戦略性を生み出したものの、その代償として領地増加によるゲームの長期化とそれに伴う中だるみといった問題も増大してしまった。

才能という概念を取り入れた事で、各人の特徴がより精細に表現できるようになり、また人事の面から戦略性を深める要因ともなった。

城の数が増加し本城、支城の区別がなくなった事とシナリオの年代が広がった事で今まで登場しなかった弱小大名やマイナーな武将たちがより多く登場するようになった。

一度にゲームに登場する武将数には500人という上限があるのだが、年代が進んで武将が次々登場するうちに数がすぐ上限に達してしまう。

本作は軍団制によって従来の国盗りSLGにありがちだった中盤以降の中弛みや作業感を大幅に減らし、且つ油断しているとあっという間に勢力図が書き換わるという緊張感を盛り込むことに成功している。

才能値、実行値の関係で無価値な武将を生みにくく育てる楽しみがあり、全体のテンポも今までの作品に比べて格段に早く、バランスも良好でやりこみや繰り返し遊びやすいシステムもあって『信長の野望』シリーズ最高傑作との声が高い。

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