鉄拳2(プレイステーション・PS1)の動画を楽しもう♪

【発売日】 1996年3月29日
【発売元】 ナムコ
【開発元】 ナムコ
【ジャンル】 格闘ゲーム

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概要 (説明は『Wikipedia』より)

ナムコより1996年3月29日に発売されたPlayStation用の格闘ゲーム。

3D格闘ゲーム『鉄拳』シリーズの2作目。

初代『鉄拳』のアーケード稼動から8ヶ月、家庭用発売からは5ヶ月という異様なハイペースで続編が発表された。

短期間ながらもその進歩はめざましく、前作を楽しんでいたユーザーが飽きる暇も無いほどであった。

また、一度バージョンアップしてバランス調整を施している(ver.β)。

アップデート実施は稼動からたったの2ヶ月で、フットワークの軽さは賞賛された。

プレイステーション移植版は ver.β をベースとし、遊びやすさを追求した新要素が多く搭載された。

現在の『鉄拳』シリーズの家庭用の基礎を確立させた作品である。

プレイステーション史上初のミリオン達成ソフトであり、鉄拳シリーズ隆盛の原動力となる。

同時期に発売された『BIOHAZARD』や後の『ファイナルファンタジーVII』と共に、プレイステーションの地位を向上させた立役者的作品の1つとなった。

業務用の内容を再現したアーケードモードの他、チーム対戦(最大で8対8)、サバイバルモード、タイムアタックなど家庭用オリジナルモードが搭載された。

また、頭部を大きくする「デカ頭モード」や「主観視点(ワイヤーフレーム)モード」などのお遊び要素も用意されている。

プラクティスモードの追加。

アーケードと家庭用ではCPUの思考ルーチンに多少違いがあり、アーケードで通用していたハメ手が使えなくなった。

一部キャラの技の追加及び復活、調整。

前作のPS版同様、各キャラクターのステージBGMがリミックスされ、初期設定ではこちらのバージョンが流れるようになっている(オプション設定でAC版のものに変更可能)。

一部キャラのボイスの変更・削除。

前作では家庭用限定でクリア後にムービーが流れるようになっていたが、用意されているのはデフォルトキャラのみ、BGMもすべて同じとやや物足りなかった。

本作ではコンパチキャラ含む全キャラに用意されたほか、BGMや内容もシリアスなものからコミカルなものまで多種多様に渡りバラエティ豊かになった。

これを目的で遊ぶユーザーもいるほど。

オープニングを含めたムービーのグラフィックレベルは非常に高く、当時としてはトップクラスだった。

キャラクターの造形やポリゴンの質も、前作と比較して格段に進化している。

アレンジバージョンのBGMは前作に比べ大胆な改変がなされており、好みが分かれやすい。

特に、吉光ステージや中ボス戦のBGMは原型を留めていないほどに手が加えられている。

インカムを気にせず遊べる一方、ネット対戦の環境が確立していないゆえに対人戦の環境を整えることが難しかった当時の家庭用格ゲーにおいて、1人でも遊べる要素をふんだんに用意することで遊びの幅を広げ、なおかつ充実した練習環境を整えたことにより、熱心な格闘ファン、格ゲーは好きだけれどアーケードで対戦するのが苦手なプレイヤー双方の要望に十分に応える作品となった。

特に家庭用で練習し、アーケードデビューを果たすという流れの後押しに繋がった点は非常に大きく、シリーズ初期に大きなうねりを生み出したことで後のシリーズの躍進の契機となった。

以降、鉄拳シリーズの家庭用は本作をベースとしていくこととなる。

●キャラクター
・風間 準
・雷武龍
・白頭山
・ブルース・アーヴィン
・三島 平八
・ポール・フェニックス
・マーシャル・ロウ
・キング
・ニーナ・ウィリアムズ
・ジャック-2
・吉光
・ミシェール・チャン
・李超狼
・クマ
・王椋雷
・アーマーキング
・アンナ・ウィリアムズ
・プロトタイプ・ジャック
・州光
・巌竜
・三島 一八
・デビル/エンジェル
・ロジャー/アレックス

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